2014年5月11日日曜日

香港から福岡空港へ

朝ホテルを出てMTRと空港バスを乗り継いで香港国際空港に着きました。

出発までまだ十分時間があったので空港にある味千拉麺でまたしてもラーメンを食べました。餃子とセットで50香港ドルで10%のサービス料(5香港ドル)が加算されていました。海外の味千拉麺は味の管理が十分できていないようで、国やお店によって味にはばらつきがあるように思っています。



中国東方航空のチェックインカウンターにはいつものように長蛇の列ができていました。自動チェックイン機を使ってみたのですが、最後の最後の搭乗券をプリントアウトするところで画面にエラーが出たので、やむなく行列に並びました。

1番ゲート付近にあるいつものPLAZA PREMIUM LOUNGEに行くと今度はラウンジの入り口に長蛇の列ができていてがっかりでした。ラウンジのヌードルはおいしかったです。



この日のゲートは500番台で香港で初めてのバスゲートでした。中国東方航空の上海行きのフライトは出発が1時間40分くらい遅れました。



機内食はまずまずでしたが、このフライトではビールは積んでいないということだったので、コーラを頼んだら気の抜けたぬるいコーラが出てきました。しかし、この後サプライズがあって、なんとハーゲンダッツのアイスクリームが出てきました。本物なんだろうか?と思わずにはいられませんでした(笑)。



上海での乗り継ぎ時間がぎりぎりだったのですが、機内でスチュワーデスさんからゲートに係員がいるのでついていって下さいと言われて安心しました。

しかし、ゲートの係員にコンタクトしたところ、急いで自分で行けと言われただけでした。息を切らせながら走って福岡行きの搭乗ゲートまで行ったところ、まだ搭乗は始まっておらず時間にはかなり余裕がありました。こんなことなら急がなくてよかったです。いつも楽しみにしているラウンジに行けず残念でした。


機内食はホットミールが出ましたが、全然おいしくなかったですが、青島ビールは冷えていました。


このフライトは座席の30%くらいしかお客さんで埋まっていませんでした。航空券もものすごく安いのに、これで採算が取れるのだから、中国系航空会社の運行コストはよほど安いのでしょうね。

福岡空港に着いたら預けていた荷物が回転台に出てきませんでした。上海での乗り継ぎ時間が短かったので荷物は間に合わないかもと予想しており驚きもしませんでした。

中国東方航空のフライトはQクラスだったので、デルタ航空のスカイマイルに飛行距離の0%(笑)のマイルが貯まります。

この旅はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿