香港国際空港からホテルへはAirbusという2階建ての空港バスで移動しました。エアポート・エクスプレスを使っているのはほとんど外国人ばかりで、地元の人たちは安いバスを使っていると思います。
エアポート・エクスプレスだと中環まで100香港ドルもするのに対して、空港バス(E42)なら大圍鐵路站まで乗ってもたったの13.9香港ドルで、そこからMTRで沙田圍駅まで行き、ホテルまで10分くらい歩きました。香港は雨で持ってきていた折りたたみ傘が初めて役に立ちました。
香港は「車に優しい都市」で歩行者は歩道橋を渡ったりトンネルをくぐったりしないと道路を横断できないことが多々あります。道路を渡るのに階段があるのが荷物を抱えているとつらいなと思いました。
今回香港で泊まったのはRegal Riverside Hotelです。香港はホテルがとても高いことで有名ですが、このホテルは新界(New Territories)の高層マンションの建ち並ぶ住宅街にあって、駅までもちょっと遠く街へ出るには不便な代わりに宿泊費はとても安いです。
ちなみに、このホテルから中環まで出ようとすると地下鉄4本に乗らなくてはならず、ホテルを出てから1時間近くかかります。
このホテルはやや古びていますが、施設自体はきれいに保たれており、特に問題はありませんでした。部屋は特に特徴はないのですが、香港とは思えないような広い部屋でした。無線LANは客室内で無料で使えました。バスタブもありました。現在改装工事が進んでいるので、いずれ客室もきれいになるでしょう。
ホテルの周囲にはセブンイレブンやスーパーのwellcomeや安くておいしそうな食堂・レストランがたくさんあって不便はありません。
ホテルにチェックインすると500香港ドル(あるいはクレジットカード)のデポジットを要求されます。現金で払った場合にはチェックアウト時に忘れずに回収しましょう。
この旅はまだまだ続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿