2015年1月8日木曜日

メキシコシティー観光(4日目)

メキシコシティー観光の最終日(4日目)は郊外にあるソチミルコへ行ってみることにしました。ここには水路があって遊覧船に乗れるそうです。地下鉄2号線の終点Tasqueña駅からライトレールに乗り換えると終点がソチミルコです。

「地球の歩き方」にはこのライトレールのことを路面電車と書いていますが、そんなことはないです。こんな書き方をしているせいで、どこから出ているのかとTasqueña駅周辺の道路に出て探しまくってしまいました。「地球の歩き方」に対しては、中途半端なこと、いいかげんなことを書かないで欲しいといつも思っています。

ライトレールの運賃は「地球の歩き方」には5ペソとありますが、実際には3ペソだったと思います。メトロバスのカードが使えます。

ソチミルコの駅から船着場(EMBARCADERO)まで徒歩10分くらいです。船を借り切って350ペソとは高いです。もともと船に乗るつもりまではなかったので、さっさと帰ることにしました。

こんなふうに貸し切りで350ペソで船を出すよりも、1人50ペソで7人集まったら出発するようにすればいいのにと思いました。そうすればもっとたくさんのお客さんが利用すると思うのです。

帰り道に気づいたのですが、ソチミルコという街はマーケットがとても大きくておもしろいです。色とりどりの野菜がきれいに積み上げられているのに感動してしまいました。値段も安いです。

ココナツジュースの屋台が出ていたので飲んでみることにしました。私はココナツがとにかく大好きなのです。小さいカップだと15ペソ、その4倍くらいの大きなカップだと20ペソという価格設定にメキシコらしさを感じてしまいました。味は最高でした。毎日でも飲みたいと思うほどで、これがあるだけでメキシコを離れたくなくなってしまいます。

メキシコシティーの中心に戻ってきて、最後に訪れたのは革命記念塔です。展望台にエレベーターで上るだけで40ペソでしたが、せっかくなので上っておきました。

この後、ホテルで荷物を引き取ってからメトロバスで空港に向かいました。最後にメトロバスのイダルゴ駅そばにある行きつけの屋台でタコスを食べました。このタコスが絶品で、メキシコシティー滞在中に毎日通っていました。ここはいつ行ってもお客さんでいっぱいでした。メキシコは物価が安くて、飯がうまくて、治安も特に問題なくて、いいところだったと思います。