2015年1月7日水曜日

メキシコにおける瓶のデポジット制度

メキシコでは大きな容器の飲料を買えば割安になる仕組みが徹底しています。生まれて初めてコカコーラ3リットルのペットボトルを目撃したほどです。

ビールも1.2リットルのボトルで買うとだいぶん安くなるので、ホテルのお隣にあったセブンイレブンで買っていたのですが、レシートになにやら不可解な9ペソが加算されていることに気づきました。



セブンイレブンのスタッフに尋ねたところ、どうやらこれはビール瓶のデポジットであるようです。つまり、ビールを買うときには9ペソが加算されて、瓶を買ったお店に持って行って返却すると9ペソが返却される仕組みになっています。

確かにボトル(写真左)は見るからに使い古されている感があり、こういうのは日本ではあまり好まれないだろうなと思いました。


しかし、こうやって瓶が再利用される仕組みはぜひとも日本にも根付いて欲しいと思っています。リサイクルよりもリユースの方が環境には好ましいからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿