2015年1月7日水曜日

メキシコシティー観光(1日目)

メキシコシティーでは4泊しました。当初はメキシコシティーを出てどこかに出かけようと思っていましたが、もう移動で疲れ果てていたので、物価が安くて安全で食べ物がおいしいメキシコシティーでゆっくり過ごすことにしました。

メキシコシティーのホテルは1泊目と4泊目しか予約してなかったので、2泊目と3泊目はONEというホテルをエクスペディアで追加予約しました。ここはWiFiも朝食付きで比較的高速でよかったです。

メキシコシティー滞在中は午後にやっとホテルを出て観光地を巡って、日暮れまでにはホテルに戻ってブログを書いたりビールを飲んだりして寝るという堕落した日々を送っていました。ボリビア旅行がハードだったので、こういうのもいいように思います。

メキシコシティーに到着した日はどこにも行かずにホテルでひたすら寝ていました。翌日(1日目)、重い腰を上げて中心地のソカロへ行きました。

この日有名な国立宮殿は開いていませんでした。結局滞在中はずっと開いてなくて中に入ることができませんでした。


お隣のメトロポリタン・カテドラルは素晴らしい教会でしたが、宗教施設にそれほど興味があるわけでもありません。


その後、近くにあるテンプロ・マヨールというアステカ帝国の遺跡へ行ってみました。この日は大晦日だったのですが、たまたま入場無料になっていて59ペソも得をしてしまいました。入口の手荷物検査で水のペットボトルは持ち込み禁止だと言われてやむなく捨てました。そんなことしていったい何になるというのでしょうね?

遺跡自体は原形を留めていないので何がすごいのかよくわかりませんでしたが、ここは中央神殿の跡なのだそうです。





おもしろかったのは併設された博物館で、テンプロ・マヨールで発掘されたものが展示されていました。ちなみに、フラッシュを使わなければ撮影もできます。





その後フランシスコ・イ・マデロ通りという歩行者天国になった賑やかな道を歩いてホテルに帰りました。途中にラテンアメリカ・タワーやベジャス・アルテス宮殿などがあって見所も多かったです。




マヤ文明とアステカ文明の違いがわかっていなかったので簡単に整理しておきます。両文明には地理的な相違があり、アステカ文明はメキシコシティー周辺、マヤ文明は主にユカタン半島あたりです。時期的にはマヤ文明の方が古く、その衰退後にアステカ文明が栄えました。スペイン人に滅ぼされたのはアステカ帝国です。

0 件のコメント:

コメントを投稿