2015年3月3日火曜日

フィリピンのプリペイドSIMカード

フィリピンの携帯電話の2大キャリアはGlobe(アヤラ系)とSMART(PLDT系)です。NAIA 1の到着ロビーにはGlobeとSMARTのSIMカードが売られていました。どちらにしようか迷ったのですが、SMARTの売り場が混雑していたので、GlobeのTraveler SIMを買いました。


TravelSurfのTRAVEL7という料金プランを選ぶと500ペソで、フィリピン滞在中の7日間データ通信が使い放題(UNLIMITED)、それ以外にも通話やSMSが150ペソ分使えるとのことでした。今回の滞在がちょうど7日間だったので、これを選びました。パスポートも要求されずあっという間に手続きは終わりました。フィリピンに持参したのはSIMロックを解除したドコモのGALAXY Note 3(SC-01F)です。


しかし、この後このSIMカードを買ったことを後悔することになりました。空港では3Gの「H」が表示され、かなり快適に使えていたのに、市内に入るとGSMの「E」に変わってしまい、データ通信はほとんど使えなくなってしまいました。フィリピンの携帯電話事情が悪いのは昔からですが、ここまでひどかったかなと思いました。

後になって気がついたのですが、ネットワークモードが「LTE/3G/GSM(自動)」になっていたのが敗因でした。日本のドコモではこれで問題が起こらなかったのですが、フィリピンのGlobeでは遅くて使えないGSMに接続されてしまったようです。ネットワークモードを「3Gのみ」にしたら、圏外になることが増えましたが、それでもニュースを読めるくらいにはデータ通信が使えるようになりました。

テザリングも試してみたのですができませんでした。ネットにもドコモのGALAXY Note 3(SIMロック解除済み)では他社のSIMカードを挿したときにテザリングはできないという情報がたくさんあり、その通りだったようです。

結局、SIMカードに500ペソも払ったのに、ほとんどデータ通信は使いませんでした。スピードが遅くて使いものにならなかったからですが、無料WiFiがかなり普及していてあまり必要なかったというのもあります。

フィリピンにおいて「UNLIMITED」は非常によく使われる用語です。例えば、ファストフード店のメニューでも白いごはんはしばしば「UNLIMITED」となっていてお代わり自由です。Globeもデータ通信は「UNLIMITED」と謳っているのですが、あまりにスピードが遅く、あまりにつながらないので、この言葉を額面通り受け取ってはいけないと思いました。

ちなみに、GlobeのAPNはhttp.globe.com.ph、ユーザー名は未設定、パスワードは未設定となっていました。次回フィリピンに来たときはSMARTにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿