2015年3月2日月曜日

フィリピンへの旅立ち

ジェットスターのプロモーションで関西空港からマニラ往復19,340円(諸税・座席指定料金込)の航空券が取れたので急遽フィリピンへ出かけることにしました。今回の旅行期間は2015年2月20~27日でした。暗黒の魔都・マニラを訪れるのは3年ぶりです。

ジェットスターは機内持込手荷物の重量制限が7kgと非常に厳しいので、ジャケットのポケットに重い物を片っ端から詰め込んでチェックインしました。スーツケースの中身はすかすかでしたが、フィリピン滞在中にそこにジャケットを入れておけたので、よかったかなと思っています。

チェックインの後はPriority Passが使える大韓航空のKALラウンジでお腹を満たしておくことにしました。ジェットスターのようなLCCの機内で飲み食いするとお金がかかるので、飛行機に乗る前に食べられるだけ食べ飲めるだけ飲んでおいた方がいいと思います。このラウンジは特にすごいものはありませんが、お腹を満たすには十分なものが揃っているのでお気に入りのラウンジです。




関西空港からマニラまでは4時間20分の飛行でした。定時出発、定時到着のフライトで非常によかったと思います。ジェットスターは数あるLCCの中でもレベルが高いですね。



ジェットスターはマニラのニノイ・アキノ国際空港ターミナル1(NAIA 1)を利用しています。暗黒の魔都の暗黒の空港の暗黒のターミナルです。ターミナル1は非常に陰気くさいのですが、改装工事が進んではいました。

フィリピン・ペソは手持ちがあったのですが、それだけでは足りないのは明らかなのでSECURITY BANKのATMでキャッシングしました。比較のために1万円札の両替もしてみたのですが、結局ATMキャッシングの方が有利であることがわかりました。


ここで見慣れない新札が出てきて驚いたのですが、まだ旧札が使えたのはよかったです。2015年末で旧札は使えなくなるらしいので、お持ちの方は早めに使い切るなり交換するなりして下さい。

空港からホテルへは黄色のメータータクシーで行きました。このタクシーは白いタクシーよりだいぶん高いのですが、安全性などはちょっとマシなくらいでしょう。マニラのタクシー運転手は残念ながら人間のクズばかりです。


今回泊まったのはエクスペディアで予約していたVictoria Court Malateでした。このホテルはモーテル兼ラブホテルなのですが、エクスペディアに出ているだけのことはあって、観光客もふつうに泊まっています。スタンダードルームには特にラブホ的設備もなくて、下の写真のようなごく普通の部屋になっています。



このホテルの向かいはこれまたフィリピン各地でチェーン展開しているモーテル兼ラブホテルのSOGOでした。こちらはVictoria Courtよりグレードが下がるのだそうです。それでもコストパフォーマンスは最高なので、高価な部屋が必要ないならここでいいのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿