2015年3月18日水曜日

オークランドからクック諸島のラロトンガ島へ

朝6時過ぎの空港バスでオークランド国際空港へ向かいました。ラロトンガ行きニュージーランド航空のフライトは国際線ターミナルから出ています。空港でニュージーランド航空のフライトにチェックインしようとしたのですが、有人の窓口はなく自動チェックイン機があるだけでした。

私はどうもこの手の機械との相性が悪く、いつもチェックインがうまくいきません。ユナイテッド航空の特典航空券なのでマイレージプラスの番号が最初から入っていました。これをANAの番号に変更しようとしたら、何度やってもこの番号は無効ですと出るのです。近くにいた係員にもやってもらったのですが、その状況は変わりませんでした。

その人にどうしたらいいのかときいたら「電話して下さい」というのです。どこへかけるのかときいたら「ANAのオフィスにして下さい」とのことでした。こんな早朝にオフィスが開いているわけがないし、電話番号もわからないし、そもそもこれはニュージーランド航空のシステムの欠陥だと思われます。

どこかに有人の窓口はないのかときいたのですが、空港にはどこにもないと言われて驚きました。特典航空券なのでマイルが加算されることもなく、マイレージ番号は変えなくてもいいのですが、やはり気になったのでうろうろしていたら、スターアライアンスゴールドなどの上級会員専用のチェックインエリアを見つけました。そこでスタッフにANAの番号に変更してもらいました。

スターアライアンスゴールドということは伝わっているのに、いいかげんな案内しかできない自動チェックイン機のそばにいたスタッフはどこまでアホだったのだろうかと思いました。ニュージーランドは豊かな国になったけど、人やサービスは相変わらずのキウイクオリティだと思ってあきらめるしかないようです。

そこから専用の出国審査場と共用の手荷物検査場を抜けてラウンジに入りました。前日までほとんど何も食べていなかったので、何を食べてもおいしく感じられました。

フライトの時間が迫ってきたのでラウンジを出てラウンジの入口の写真を外側から撮りました。そしてゲートへ向かって歩き出したら、ラウンジの受付のおばさんが追いかけてくるのです。何か忘れ物でもしたかな、親切な人だなと思って待っていたら、「私の写真を撮ったのではないか?」と言うのです。ラウンジの壁がガラスなので、外から入口の写真を撮ると中もガラス越しに写ってしまいます。写真を確認するとラウンジの入口が大きく写っていて、その奧に人は非常に小さく写っているだけでした。顔などとても識別できるものではありません。それなのに「拡大したら顔がわかるのではないか?」と面倒なことを言うので、その場で画像を消しておきました。私はもうこの時点でニュージーランドは嫌いになりました。

ラロトンガ行きのフライトは定刻に出発しました。とてもボリュームのある機内食が出ましたが、おいしくはなかったです。

4時間ほどのフライトでクック諸島のラロトンガ島の空港に到着しました。日付変更線を越えるので、3月11日に出たのに3月10日に到着となりました。

クック諸島の入国審査はとてもスムーズでしたが、eチケットのプリントアウトで帰国日を厳しくチェックしていました。荷物検査には引っかかりませんでしたが、厳しくやっていたので入国するときは気をつけた方がいいです。外を見るとぱらぱらと雨が降り始めていました。

さて、空港からどうやってホテルへ行くかが問題です。雨が降っているので歩いて行きたくはありません。タクシー乗り場があったので、そのあたりをうろうろしていたら、「どこへ行くのか?」とタクシードライバーのような人に声をかけられました。いくらかきいたのですが、20NZドルと言われて止めました。

到着ロビーにある旅行会社のブースでParadise Innまで行きたいと伝えると、そのホテルはあちらだとCook Islands Toursのブースを紹介されました。そこへ行くと、16NZドルという定価で送ってもらえました。その頃には外は雨がどんどん激しくなっていました。

このホテルからは事前にメールがきていて、この時間はスタッフはいないので、チェックイン手続きをせずに勝手に部屋を使ってよい、部屋番号はどこかに書いておく、カギは部屋の中に置いておく、チェックイン手続きは翌朝するようにとのことでした。ところが、到着が早かったのでレセプションにまだホテルのスタッフがいてチェックインの手続きをすることができ、部屋のカギもふつうに受け取れました。

このホテルには無料WiFiはなかったので、100MBで10NZドルの高価なWiFiのバウチャーを購入して天気予報を確認したところ、滞在中ずっと雨が降り続くようでした。その後、ニュースサイトを読んでいたらあっという間に100MBが切れてしまいました。

このホテルには黒猫がいて、いつもにゃー、にゃーないてました。