2015年3月18日水曜日

ラロトンガ島からオークランドへ

帰国のフライトは早朝だったので、前日にホテルのレセプションで送迎を予約しておきました。空港まで15NZドルでした。ラロトンガ滞在中は何度もポリネシア人のいいかげんさを実感しているので、もし忘れられて迎えが来なかったらどうしようかと本気で心配していたのですが、朝6:30の予定なのに6:15に迎えに来てくれました。

空港に着くとチェックインカウンターはすでにオープンしていました。とても小さな空港なのにスターアライアンス・ゴールドなどが使える専用チェックインカウンターがありました。クック諸島では出国税が65NZドルかかるそうですが、これは航空券に切り込みになっています。

この空港にラウンジがあるなど全く期待していなかったのですが、なんとニュージーランド航空のラウンジがありました。食べ物、飲み物が充実しており、この島では唯一ではないかと思われる無料WiFiもあって、ラロトンガ島で最高のパラダイスだと思いました。






搭乗のアナウンスがあり、いよいよラロトンガ島とさようならです。4泊もしたのに雨でほとんど何もできなかったのが悔やまれます。4travelの旅行記を読むと皆さんラロトンガ島滞在を楽しんでおられたようでうらやましかったです。いつもなら現地に着いてからインターネットでこういう情報を探すのですが、インターネットが有料だったので今回はそれもできませんでした。



帰りの機内食は行きと同じくあまりおいしくなかったです。日付変更線を越えるので3月14日に出たのに到着したのは3月15日でした。


オークランドでは乗り継ぎだけだったので入国審査はありませんでした。行きに嫌な目に遭ったニュージーランド航空のラウンジでおいしいビールを飲んで幸せな時間を過ごしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿