2015年8月24日月曜日

関西空港からセブパシフィック航空のフライトでマニラへ

セブパシフィック航空のチェックインカウンターには100mくらいの長蛇の列ができていて驚きました。事前にWEBチェックインをしていた人は別の短い列に並べるようになっていて、WEBチェックインをしなかったことを心から後悔しました。


チェックインカウンターでは窓側か通路側かと質問されたので、迷わず通路側と答えました。チェックインカウンターで座席が選べるなら、お金を払って事前に座席指定をする必要はないし、WEBチェックインもしない方がいいのかなと思いました。

セブパシフィック航空の機内持込手荷物には7kgという制限があるので、重いスーツケースを避けて、このかばんを新たに購入しました。しかし、7kgのかばんを手で持ち上げて運ぶのはかなりの重労働でした。


チェックインカウンターで搭乗券を受け取ってから、プライオリティパスが使えるいつものKAL LOUNGEへ行ったところ、「あと10分しか使えませんが、それでもいいですか?」と尋ねられました。



このラウンジの営業時間はなぜか「7:00~19:05」と「20:00~21:20」に分かれています。前半と後半の両方に滞在することもできないそうです。ラウンジに着いたのが18:55だったので、このときは前半に10分滞在するしかありませんでしたが、その10分の間にビール2杯、ワイン1杯、おにぎり4個を飲み食いしてラウンジを出ました。10分あればなんとかなるものですね(笑)。

ラウンジを出てからベンチで時間を過ごそうとしたのですが、関西空港は隙間にお店をどんどん増やしていて、自由に座れるベンチの数が激減しています。空いているベンチを見つけるのはたいへんでした。

ゲート付近の自動販売機でペットボトルの飲み物を買って機内に持ち込みました。KIX-ITMカードのフライトポイントの登録を忘れたことに気づき後悔しましたが、後日事後登録することで無事に加算できました。

セブパシフィック航空のフライトは特に可もなく不可もなくという感じでしたが、乗っているのはほとんど日本に住んでいる里帰りのフィリピン人のようで、日本人の観光客やビジネスマン・ビジネスウーマンらしき人はほぼ皆無だったと思います。マニラにはほぼ定刻に到着しました。


ターミナル3の出発フロア前からタクシーに乗って、Airbnbで予約していたSea Residenceというコンドミニアムへ向かいました。マニラの空港では到着フロアではなく出発フロアからタクシーに乗るのは基本中の基本です。マニラで深夜にタクシーに乗るのはとても怖いのですが、このときはいい運転手さんでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿