2015年8月24日月曜日

暗黒の魔都マニラ滞在記

暗黒の魔都マニラに滞在する機会が多かったので、だいぶん慣れては来ましたが、BTSやMRTでいつでも自由に移動できるバンコクとの格差はやはり大きいです。マニラでは移動にタクシーやバスを使わざるをえないのですが、通勤時間帯のバスは人で満員になっているので乗ることができません。

バス乗り場で待っていても来るバス、来るバスがすでに満員なので素通りしていきます。路線バスが日本の観光バスのような仕様になっていて、前の扉からしか乗り降りできないので、非常に効率が悪いです。バスの後ろの方は空いているのに、扉のある前の方が満員なので乗せてもらえないのです。後ろに詰めてくれたらいいのにと思ってしまいます。

バスに乗れないのでタクシーに乗ろうとしたら、今度はタクシーが3倍くらいの料金をふっかけてきます。メーターなど絶対に使ってはくれません。そういうわけで、通勤時間帯のマニラでは身動きが取れなくなってしまいます。人口が爆発して交通網が完全に麻痺しているのはジャカルタと同じ状況です。

マニラで今回泊まったのはAirbnbで予約したコンドミニアムです。モール・オブ・アジアから徒歩10分の便利な場所にあり、大きなプールもあって、とても快適でした。



モール・オブ・アジアは敷地がとても広いのですが、その割にあまりよいお店は入ってないなと思いました。和民(Watami Japanese Casual Restaurant)があったので入ってみたのですが、値段が高いだけで最低なお店だったと思います。二度と行かないです。





今回はモール・オブ・アジア内にあるReli Tours & Travelでフィリピン人の日本ビザ申請をしたのですが、これについては別の機会に書きたいと思っています。


モール・オブ・アジア前からマカティ方面へ行くバスが出ていたので乗ってみました。


マカティのグロリエッタの地下1階にある両替屋(Sanry's Money Changer)はレートがよくてよかったです。マカティで両替するならここがいちばんでしょうね。



その後グリーンベルトというショッピングモールにも行ってみました。緑が多くて楽しいところでしたが、屋外を歩いていると蚊に刺されるのがよくないです。グリーンベルト1の地下1階にもSanry's Money Changerがありました。




SMマカティのスーパーマーケットで今流行のバージンココナツオイルを見つけました。147.50ペソと安かったので買って帰りたかったのですが、こんな大きな液体は機内に持ち込めないのでやむなく断念しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿