2015年8月11日火曜日

フィリピン(マニラ)旅行に出発

セブパシフィック航空の関西空港-マニラ往復の航空券が諸税込で7,620円で買えたので、非常に短い滞在時間でしたが、マニラ旅行に出かけることにしました。

松江に住んでいると、関西空港までの足が問題になりますが、スカイマークの米子-神戸線がまだ飛んでいたので、これを使うことにしました。スカイマークの運賃は行きが前割7で6,900円、帰りがいま得で4,000円で、計10,900円となり、関西空港-マニラ往復の国際線の運賃よりも高くついてしまいました。

米子空港には早く着いたので、チェックインをすませて、ラウンジ大山で休むことにしました。このラウンジはいつものんびりムードが漂っていていいところだと思います。ここには自動販売機が2つありますが、飲み物の方は無料です。SOYJOYとカロリーメイトのある方は有料です。









この日は白ウサギフィナンシェをサービスでいただきました。「モンドセレクション 5年連続最高金賞受賞」とありますが、モンドセレクションは審査料を払えばほとんど賞がもらえるという非常にうさんくさいものです。この白ウサギフィナンシェは美味しかったので、こんな怪しい賞を利用せずに、味で勝負したらいいのにと思いました。


スカイマークの神戸行きの機内はほとんどお客さんも乗っておらず、これでは大赤字だろうなと思いました。ただ、スカイマークの地上スタッフも機内スタッフもとてもレベルの高いサービスを提供しています。スカイマークがだめなのは素人が作ったかのように見える稚拙な予約システムと全然つながらない電話だと思っています。



神戸空港には定刻に到着しました。もしこのフライトが大幅に遅れたら、関西空港発のセブパシフィック航空のフライトに間に合わないことになってしまいます。そういうときのことも考えて、LCCへの乗り継ぎには十分過ぎるほど時間に余裕を持っておいた方がいいでしょう。

神戸空港からベイ・シャトルの海上アクセスターミナルまで歩いたのですが、この日はとても暑かったので無料連絡バスを使えばよかったと思いました。こちらが連絡バスの時刻表です。


海上アクセスターミナルでKIX-ITMカードを提示して割引料金でベイ・シャトル片道切符を買いました。「予約はありますか?」ときかれて「ありません」と答えたところ、「これから夏休みで混雑してきますので必ず予約して下さい」と、あたかも予約していないのが悪いかのように言われてたいへん気分が悪かったです。



このベイ・シャトルはいつもお客さんがほとんど乗っておらず、最近はたまに中国人の団体さんを見かけることがある程度です。予約せずに乗れるから便利に使っているのに、予約が必要なら面倒なので使わないかもしれません。こういう利用者の気持ちを全く考えないようなことを平気で言うのでお客さんも増えないのではないかと思いました。

スカイマークの神戸-米子線がなくなれば、私はベイ・シャトルにはもう乗ることもなさそうです。アクセスとなるポートライナーもそうですが、運賃が法外に高すぎると思っています。海上アクセスターミナルの無料駐車場がなくなれば、ベイ・シャトルはもう終わりでしょうね。

さて、案の定今日も船内はがら空きでした。波は穏やかでとても快適な船の旅となりました。関西空港の桟橋に船は到着し、そこからバスに乗って第一ターミナルに向かいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿