2014年11月27日木曜日

わずか1泊のバンコク滞在

バンコクで今回泊まったホテルは「Mandarin Hotel Managed by Centre Point」でした。このホテルは前にも一度泊まったことがあるのですが、バンコク屈指の優良ホテルだと思います。朝食も充実していて文句なしです。こんないいホテルにエクスペディアでもらった最低価格保証の5,000円クーポンを使ってほとんど無料で泊まることができました。




翌朝MRTサムヤーン駅そばのホテルをチェックアウトしてMBKまで歩いて行きました。ここからMRTとBTSを乗り継いで行くくらいなら歩いた方がいいです。タクシーは昨日嫌な思いをしたのでなんとなく乗りたくありませんでした。MBKまでは徒歩30分くらいで、ちょうどいい運動になりました。

MBKでは入口で荷物チェックがあるのですが、スーツケースのような大きな荷物は調べるのが面倒なので、逆にスルーしてもらえます。小さいかばんだけ開けて中を見せれば十分です。このへんはあうんの呼吸です(笑)。


MBK6階にある無料の荷物預かり所で大きな荷物を預けて身軽になりました。この[荷物預かり所の営業時間は10:00~22:00です。連絡先としてタイの電話番号(日本の携帯電話番号はだめ)を記入するように言われるので、タイの携帯電話番号を持っておいた方がいいと思います。それがないならホテルの電話番号を書けばよいのではないかと思います。


荷物の価値も記入しないといけないのですが、1,000バーツまでとなっているので、最大値の1,000バーツと記入しておきました。荷物がなくなっても1,000バーツまでの補償しかないということでしょうね。ちなみに、このカウンターのおねえさんはときどき外出していて無人になっていることがあるので、ここの荷物の保管は万全ではなさそうです。貴重品は入れない方がいいです。

MBKの中を軽く巡回したのですが、7階にあった味千ラーメンがなくなっていたようでした。ただ改装しているだけかもしれませんが、いつもお客さんが全然いなかったので閉店してしまったのではないかと思っています。タイ人にとっては「日本のラーメン=8番ラーメン」で完全に定着してしまったので、とんこつラーメンは厳しいのかもしれません。吉野家が牛すき鍋膳をやっているのも発見しました。


その後MBKの近くにあるSiam Exchangeという両替所で両替しました。日本円以外にもベトナム・ドンとカタール・リヤルからタイ・バーツへ両替したのですが、10,000ドン札に満たない小額紙幣と軽い破れのある10リヤル札は突き返されてしまいました。

両替の後MBKに戻って預けていた荷物を引き取り、BTSビクトリー・モニュメント駅前からロットゥーでパタヤへ移動することにしました。MBKとつながっているBTSナショナル・スタジアム駅にはホーム(platform)へ上がるエスカレーターはないとこれまで思っていましたが、実はMBKとは反対側の改札口そばにあるのを発見しました。


パタヤ行きのロットゥーはBTSビクトリー・モニュメント駅前の「SUZUKI」のビルの北側と南側から出ていますが、南側のはシラチャーなどあちこちに立ち寄るので時間がかかります。パタヤへ行くなら北側から乗った方がいいです。ちなみに、運賃は北側97バーツ、南側100バーツです。(続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿