2015年12月5日土曜日

オックスフォードへ日帰り旅行

大学街として知られていますが、まだ行ったことのないオックスフォードへ日帰りで行ってみることにしました。ロンドン・パディントン駅から列車で1時間くらいのところにありますが、往復切符(Off-Peak Day Return)でも24.80ポンドと結構なお値段です。これに比べると日本の鉄道運賃は大バーゲンかもしれないですね。

オックスフォード駅の前には牛の像がありました。オックスフォードの名前は雄牛(ox)をひいてテムズ川を渡っていた(ford)ことに由来しているのだそうです。

駅からしばらく歩くと広場が市場になっていて賑わっていました。日本では見かけない野菜もあっておもしろかったです。例えば、swedeやparsnipはシチューに入れたりするらしいです。

そこからさらに賑やかな通りをクライスト・チャーチまで歩きました。

クライスト・チャーチに着いたのですが、映画「ハリー・ポッター」に登場するホグワーツ魔法魔術学校のロケ地となったグレート・ホールは14:00からしか開かないということでした。しばらく、クライスト・チャーチの中でそれ以外の場所を散策しました。

ここがホグワーツ魔法魔術学校のグレート・ホールです。グレート・ホールに続く階段も映画に出てきたのだとか。

次に聖メアリー教会を訪れました。この旅では教会ばかり見ていたので、少し飽きが来ていました。

最後にボドリアン図書館と円形のラドクリフ・カメラという閲覧室の建物を見て、不思議の国のアリスショップに立ち寄ってからロンドンに帰りました。

ロンドンではロンドン塔とタワーブリッジを見てから宿に帰りました。これで今回のロンドン観光は終了です。