2015年12月5日土曜日

ストラスブール観光、そしてフランクフルトへ

ストラスブールにはたいした観光地はありません。ストラスブールに到着した日の夜にトラムに乗ってノートルダム大聖堂に行ってみました。こういう巨大な建物は写真を撮るのに苦労します。大聖堂の内部にはからくり人形がついた天文時計がありました。





その後も街の中を歩き回ったのですが、ドイツ風の町並み以外に特に見るべきものはなく、グーテンベルク広場の前にあるAu Gutenbergというレストランで夕食にしました。





翌日は所用でストラスブール大学に行ってから、プティット・フランスというドイツ風の町並みが美しいエリアを散策しました。





その後、ホテルに預けていた荷物をピックアップして駅前からルフトハンザの空港バスでフランクフルト空港に移動しました。ストラスブールの人たちはよくルフトハンザの空港バスとフランクフルト空港を利用しているそうです。バス乗り場は下の地図のところにあります。



このバスでは運転手さんがiPadで乗客を管理しているのですが、予約していたのに名前が出ない人がいたりしてパニックになっていました。座席は自由席なので、よい席を取りたければ早く乗り込んだ方がいいです。途中郊外のヒルトンホテルに寄ってからフランクフルト空港までノンストップで移動します。

このバスはルフトハンザのWEBサイトから飛行機を予約するのと同じように予約できます。運賃は片道49ユーロです。マイルも貯められることになっているのですが、実際にはANAにもUAにも貯めることはできませんでした。ルフトハンザのMiles & Moreであれば確実にマイルが加算されます。



このバスにはWiFiがあるのですが、ドイツに入るまでは使えませんでした。フランスとドイツの国境を越えたらすぐにつながったので、ドイツの携帯電話の回線を使っているのかもしれません。スピードは非常に遅かったですが、ないよりはましでした。WiFiのパスワードは運転席のそばに貼られています。

フランクフルトの空港では長距離鉄道駅の前に着きました。



フランクフルトでは駅前のibis Styles Frankfurt Cityというホテルに泊まりました。入口が目立たないので通り過ぎそうになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿