2015年12月5日土曜日

フランクフルト観光、そして帰国

フランクフルト中央駅前のibis Styles Frankfurt Cityは平凡なホテルでしたが、朝食が充実していたのはよかったです。猫もいました。



フランクフルトにはもう10回くらい来ていて見るものもなさげなのですが、荷物をホテルに置いて(ロッカールームのようなものはなく誰でも入れる部屋の中に置くだけです)観光に出かけました。歩行者用のホルバイン橋でマイン川を渡るとすぐにシュテーデル美術館があります。その前の川沿いの通りが歩行者天国になっていて蚤の市が出ていました。この日は土曜日でした。




歩行者用のアイゼルナー橋を渡ってレーマー広場に出ました。ここにはクリスマスツリーになる木が立てられていました。つっかえ棒を入れてはいますが、折れたり倒れたりしないのかと心配になりました。どのくらいの深さの穴が掘られているのか気になります。






レーマー広場の次に大聖堂に行ってみました。ここには中国人の団体が来ていて、宗教施設であることなどお構いなしに我が物顔で観光していました。一昔前は日本人もこんな風だったのではないかなと思いました。




その後ZeilにあるMyZeilというショッピングモールに入ってみました。最上階にはフランクフルトの航空写真が床に貼られていて、大人も子供も楽しそうに遊んでいました。地下にあるREWEというスーパーマーケットは充実した品揃えでとてもよかったです。




帰り道にシュテーデル美術館に寄ってきました。ここにはフェルメールの地理学者があるのですが、監視員がずっと見張っていたので写真が撮れませんでした。ここは写真撮影ができるのですが、ここまでがっちり見張られていたら写真は撮りにくいです。他の絵の写真を撮ってきました。


ホテルに戻って荷物をピックアップしてからフランクフルト中央駅から空港へ行きました。運賃は4.55ユーロでした。フランクフルトに来るたびに少しずつ高くなっているような気がします。


空港にはペットボトルなどを入れるとデポジットがどこかに寄付される戻ってくる機械がありました。この機械についての話はこちらにあります。


フランクフルトの空港ではいつものルフトハンザのラウンジへ行って、おいしいビールやソーセージを食べてからANAの飛行機で帰国しました。機内では「白い巨塔」を見てからできるだけ寝るようにしましたが、行きと同じ非常口座席だったので落ち着かず、十分に寝ることができませんでした。





ラウンジでたくさん食べていたので、機内食はあまり食べられませんでした。



この飛行機には機内WiFiがありましたが、ほとんど使いものになりませんでした。これについての話はこちらにあります。


羽田空港では福岡行きの国内線へ乗り継ぐ時間が十分にあったので、TIATシャワールームとPista Caféがどんなところか見てくればよかったなと思いました。これで2015年秋のヨーロッパの旅は終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿