2015年12月28日月曜日

2015年最後のフィリピン旅行へ出発

関西空港から今年最後のフィリピン旅行(というか今年最後の海外旅行)へ出発しました。とりあえず、いつものKAL LOUNGEに行きました。プライオリティーパスで入室しようとしたら利用時間は2時間までですと念を押されました。このラウンジもだんだん世知辛くなってきました。


ラウンジで2時間弱過ごした後、セブパシフィック航空のチェックインカウンターへ行きました。いつもは大行列になっているのに、この日は列も短く、WEBチェックインをしていたのであっという間に手続きは終わりました。WEBチェックインのときに中央の席に割り当てられていたのですが、チェックインカウンターのおねえさんが通路側に変更してくれました。セブパシフィック航空のWEBチェックインに関してはこちらをご覧下さい。



いつもは機内持ち込み手荷物だけなのですが、今回はマニラの空港が銃弾事件で恐ろしいことになっているので、銃弾を仕込まれにくいスーツケースにしました。スーツケースだと制限重量の7kgを簡単に超えてしまうので、今回荷物は預けることにしました。

出国審査後はカードラウンジの六甲を使ってみました。ここへ来るのは久しぶりです。アルコールはありませんが、決して悪くはないラウンジです。





ラウンジを出てゲートの方に向かって歩いているとファミマができていました。いかにも外国人観光客を狙った品揃えでした。ここではお菓子や家電といった外国人観光客のお土産になるものは免税ですが、それ以外のほとんどの商品にはふつうに消費税が課税されているようでした。こちらの情報によると出国審査後にあるお店ではすべての商品を免税で買えるわけではなく、空港内で消費されることを前提としたものには課税するというのが基本的な考え方であるようです。



セブパシフィック航空のフライトは定刻よりも早く出発しました。乗っているのはほとんどフィリピン人で、日本人はいつも本当に少ないと思います。



マニラのニノイ・アキノ国際空港ターミナル3に到着しましたが、時期的にクリスマスムードが高まっていると感じました。空港での入国はスムーズに進みましたが、ターミナル3からニューポートシティーにあるAirbnbで予約したコンドミニアムへ行くのにちょっと苦労しました。この宿についての詳細はこちらをご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿