2015年11月14日土曜日

オランゴ島へ行ってみた

マクタン島のお隣にはオランゴ島という大きな島があります。この島へはホテルの隣の桟橋から公共のボートが出ているようなので行ってみたいと思いました。オランゴ島でどこへ行けばよいのかネットで調べてみたのですが、シャララ・ビーチ(Shalala Beach)というところが人気だったので、そこに行ってみることにしました。

オランゴ島へ行くボートはモーベンピック・ホテル・マクタン・アイランド・セブの隣の桟橋(Hilton Pier)から出ていて、運賃はわずか15ペソです。それにターミナル使用料(terminal fee)が5ペソかかります。オランゴ島のSanta Rosaまで20分程度でした。この船にはいろんな荷物も積み込まれていました。







Santa Rosaの桟橋に船が着くとトライシクルが止まっており、シャララ・ビーチまで150ペソと言われました。これが相場なのかディスカウントしそうな雰囲気ではなかったです。何人かに声をかけて往復200ペソ、シャララ・ビーチで1時間待機という条件で話がつきました。

シャララ・ビーチの入場料は20ペソでした。コテージも300ペソで借りられるとのことでしたが、1時間しかいないのに300ペソではあまりに高いです。もちろん、借りませんでした。



シャララ・ビーチはビーチと呼べるようなところではありませんでした。ヘドロのような緑の藻が海水を緑に染めており、水の中に入るのも憚られるような汚いところでした。遠くにはマングローブが見えていました。







30分くらいでやることもなくなったので、近くの村を散歩してから桟橋へ戻りました。ちょうどお祭りをやっていたようでした。







帰りの船は潮流のせいなのか、行きよりも長い30分くらいかかりました。シャララ・ビーチは本当につまらないところだったと思います。ネットではセブに住んでいる人たちがお勧めしていますが、こんなところへわざわざ行くのは止めた方がいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿