2015年11月14日土曜日

セブでの暇つぶしの定番と言えばアヤラ・モール・セブ

セブに滞在中決して暇だったわけではありませんが、セブでの暇つぶしの定番と言えばアヤラ・モール・セブ(アヤラ・センター・セブ)です。フィリピンは暑いので多くのフィリピン人が用もなく涼みに来ています。セブシティーにはSMシティー・セブもありますが、アヤラ・モールは近年拡張工事も行われて今では格が違うという感じがします。









セブシティーのホテルに泊まっていれば、ここへ来るのは近くて簡単なのですが、マクタン島のリゾートにいるとたいへんです。今回泊まったコンドミニアムからはタクシーで300ペソくらいです。困ったことに、アヤラセンターからのマクタン島のリゾートエリアへの帰りのタクシーはメーターではなかなか乗せてもらえません。タクシーがマニラに比べてまともなセブですが、「+50」「+100」「500」などとふつうに言われます。

日本では長距離客は歓迎されるのに、遠くへ行くのを嫌がるのはフィリピンのタクシーの不思議です。実はフィリピンではタクシードライバーが得意とする狭いエリアで短距離客をたくさん乗せて回転率の高い営業をする方が儲かるのだそうです。遠くまで行けば時間がかかる割にメーターはそんなに上がらないので、赤字になってしまうのだとか。

アヤラ・モールにはたくさんのレストランがありますが、日本人が食べて満足できるお店は少ないと思っています。ここでのお勧めはベトナム・タイ料理のレモン・グラスです。本場のベトナム料理やタイ料理とは若干趣が異なっていますが、フィリピンでこれほどのエスニック料理を食べられるところはそんなにないと思います。しかも、価格がお手頃なのもありがたいです。








アヤラ・モールではTSIM SHA TSUI Dimsum & Tea Barというレストランにも行きました。ここはとてもお手頃な価格でほどほどに美味しい中華料理が食べられます。ただ、こんなにお皿が小さいのという料理が出てきたのには驚きました。どこのくらいのサイズなのか注文前にわかるようになっていればよいのにと思いました。ストロベリー・ステップというアイスクリームが美味しかったです。






食べ物がまずいと言われるフィリピンですが、実際その通りなのですが、レストランはたくさんあるので少しずつ開拓していけばいつかはお気に入りのレストランが見つかるかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿