2015年11月29日日曜日

ザルツブルクに寄ってみた

リンツからウィーンへ戻る前にザルツブルクに立ち寄ってみました。ザルツブルク駅は新しいモダンな駅です。駆け足での観光でしたが、まずはザルツブルク駅のインフォメーションでザルツブルクカードを買って出発です。

ザルツブルクの旧市街は世界遺産にもなっている美しい街です。モーツァルトのチョコレートが至るところで売られていました。マクドナルドまで美しかったです。

最初に行ったのは定番のモーツァルトの家です。ここは撮影禁止らしいのですが、撮影禁止の表示が非常にわかりにくいところにあり気がつきませんでした。写真を撮ったらものすごい勢いで怒られました。

次に行ったのはレジデンツという大司教の宮殿です。迷路のように広い建物で歩き疲れました。レジデンツギャラリーとドーム博物館が一体になっているので、こんなに広くなっているようです。大聖堂の内部にもつながっていて上から眺めることができました。ここも撮影禁止でおもしろくなかったです。

NORDSEEで食べた昼食です。NORDSEEは値段も手頃でありがたいです。

山の上にあるホーエンザルツブルク城塞に行きました。山の上にあるのでケーブルカーを使って上ります。博物館がありましたが、やはりここも撮影禁止でした。

城塞からの眺めはとてもよかったです。午前中は天気が悪くて心配でしたが、だんだん晴れてきました。

旧市街からモーツァルト小橋を渡ったところでバスに乗って、最後に旧市街の外側にあるミラベル宮殿に立ち寄りました。どうということもありませんでしたが、入場無料だったのでよしとします。

ザルツブルク駅にはスーパーマーケットがあるので、リンツ行きの列車に乗る前にここで買い物をしました。セルフレジで写真を撮ったら、ものすごい勢いで店員のおばさんに怒られてしまいました。こういう人ってどこにでもいるんですよね。

オーストリアにはドイツと同じように空き缶や空き瓶のデポジット制が導入されているようで、デポジットが戻ってくる機械が店内に置かれていました。

ウィーンの中央駅に戻ってきて間違えて東側の人気のない階段を降りてしまい、降りたところはちょうど移民の生活エリアになっていました。雰囲気からして恐ろしいので急いで立ち去りました。

駅の中のインド料理のファストフードを食べてから行きと同じホテル(Hotel Zeitgeist Vienna Hauptbahnhof)にチェックインしました。スタンダードルームに空きがなかったようで、アップグレードされてとても広い部屋になりラッキーでした。このアップグレードに関連する記事はこちらにあります。