2014年12月26日金曜日

テオティワカンに行ってみた

メキシコシティーの郊外にはテオティワカンという世界遺産の巨大遺跡があります。逆に言うと、それくらいしか主要な見所がないとも言えます。

この遺跡へ行くためにホテルから徒歩で地下鉄3号線Hidalgo駅へ行きました。途中駅の近くで屋台の朝ごはんを食べました。見た目は地味ですが十分美味しかったです。お値段は10ペソでした。メキシコ料理はピリ辛でいいですね。

La Raza駅で地下鉄3号線から5号線に乗り継ぎました。これらの駅間は専用通路で接続されているのですが、果てしない距離があって非常に疲れました。地下 鉄5号線のAutobuses del Norte駅で降りると、テオティワカン行きのバスが出ている北バスターミナルは目の前です。

テオティワカン行きのバスの切符はバスターミナル入口を左に曲がって突き当たりから2つ目の小さなブースで買えます。片道42ペソ、往復84ペソとのことで、往復で買っても安くはならないのですが、他に交通機関があるわけでもないし、バスの車内でお釣りがもらえるかどうかわからないので、ここは往復切符を買っておきました。

北バスターミナルは治安が悪いという話もあるようですが、実際のところ警察官がうようよいて平和そのものだなと思いました。写真を撮ろうとデジカメを取り出した瞬間に近くの警察官に撮影禁止と制止されるほど警察官が目を光らせています。メキシコシティーの治安は警察官が至る所にいるので総じて悪くないです。

テオティワカンへはバスで1時間くらいで着きました。ここでは降りる人はたくさんいるし、いかにも遺跡の入口のような雰囲気なので行き過ぎることはないだろうと思います。

バスを降りて59ペソの入場券を購入し、そこから5分くらい歩くと入口(Puerto 1)です。テオティワカンはとにかく広大なので体力を温存しながら歩きました。飲み物を持ってくるのを忘れたのは大失敗でした。

飲み物は遺跡の中でも買えるだろうと思っていたのですが、入口で買うのを忘れると全く買えるところはありません。お土産物を売っている人はうざいくらいたくさんいるのに、どうして飲み物を売らないのだろうかと不思議に思いました。

この遺跡のハイライトは太陽のピラミッド登山です。時差ボケで体がきついし、標高が高いので酸素も薄いしで、登るのはやめようかと思ったのですが、実際に登ってみると見た目ほどきつくはなかったです。

この後月のピラミッドにも登りました。こちらは途中までしか登れないので、たいしたことはなかったです。

遺跡の観光終了後に最初の入口まで戻るのは距離があってたいへんですが、月のピラミッドのそばにある入口(Puerto 3)から出ると便利です。駐車場を突っ切って公道に出たところがバス乗り場です。下の写真のところにバスが止まります。

再び1時間くらいバスに揺られて北バスターミナルに戻ってきました。その後、行きと同じルートで宿に戻りました。メキシコシティーにたくさんあるコンビニ「OXXO」でビールをたくさん買い込んで、それを飲んでさっさと寝ました。時差ボケがきつくて体力も限界に近づいていました。(続く)