2014年12月22日月曜日

メキシコ・ボリビア旅行へ出発

朝米子空港からANA便で羽田空港に向かいました。羽田空港から成田空港までどうやって行くのか考えてなかったのですが、京急で青砥まで行って、そこで成田空港行きの特急に乗り換えました。時間に余裕があるならこれがいちばん安くて便利です。

羽田空港と成田空港を結ぶ3,100円のぼったくりリムジンバスだけはよほど切羽詰まった状況でない限り使わない方がいいと思っています。

本日最初の大失敗はアエロメヒコが第1ターミナルからの出発なのに第2ターミナルに行ってしまったことです。すでに経営破綻で消滅しているメキシカーナ航空と勘違いしていて、ネットで検索したら第2ターミナルと古い情報が出ていたので、それを信じてしまいました。こんな古い情報をネットに出さないで欲しいです→JALABC

間違ってしまったものは仕方がないので、無料の連絡バスで第1ターミナルへ移動しました。第1ターミナルでわかったことは、アエロメヒコのフライトが6時間の大幅遅延になっていたことです。さすがです。さすがメキシコです。早くもラテンの洗礼を受けてしまいました。


アエロメヒコのチェックインカウンターは長蛇の列で全く前に進んでいませんでした。乗り継ぎフライトの変更などいろいろ手続きがあるので、こうなってしまうのは必然でしょうね。デルタのゴールドメダリオンなのでSky Priorityと書かれたチェックインカウンターを使えて本当によかったです。

チェックインの手続きは終わりましたが、これだけ遅れているのに何もオファーが出てこなかったので、「ミールバウチャーとかないんですか?」と尋ねたら、今出そうとしていたところでしたとそば屋の出前みたいなことを言われて出てきました。2,200円分のお食事に使えるものでした。

このバウチャーは第1ターミナルのたいていのお店で使えるとのことだったのですが、「不二家レストラン」では使えないと言われたので、「京成友膳」というお店で「特上海鮮丼セット」を食べました。そばとうどんが選べるとのことだったので、そばを選びました。これは大正解だったと思います。


出発が4時間以上の遅れなのでクレジットカードの海外渡航便遅延保険が使えます。保険会社に電話してみたところ1万円まで食事ができますとのことでした。航空会社の遅延証明をもらって下さいとのことだったので、チェックインカウンターでもらってきました。

その後もスタバで「マンゴーパッションティーフラペチーノ」「バニラクリームフラペチーノ」(ともにVentiサイズ)をいただきました。そして、えびす亭で辛ラーメンを食べました。


途中暇つぶしにカードラウンジ(IASSとTEI)に行ってみましたが、予想通りひどいところでした。こんなところはほとんど行く価値がないと思います。

最後はデルタ航空のラウンジ・スカイクラブで出発までワインを飲みながらくつろぎました。



ここには先月も来ているのですが、寿司がグレードアップしていました。このラウンジは夜は人が少なくて閑散としています。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿