2014年12月27日土曜日

メキシコシティーのメトロバス

メキシコシティーには地下鉄が走っており、1回5ペソで空港から市内へも直結されていて便利です。地下鉄の治安が悪いと書かれていますが、警察官が多いのでそんなに悪くはないです。もちろん混雑時にはスリに十分気をつけた方がいいと思います。

地下鉄ではスーツケースなど大きめの荷物を持っている人がいないことが気になりました。メキシコシティーではスーツケースを地下鉄に持ち込む文化はあまりないように思われました。

そんなメキシコシティーで空港から市内への移動に便利な乗り物がメトロバスです。メトロバスはバス専用の道路を路面電車のように走るバスで駅もあります。こういう乗り物はジャカルタ、バンコク、リマ、アモイにもあります。


メトロバス4号線には空港仕様と市内仕様の2通りのバスがあり、空港仕様のバスは運賃30ペソ、市内仕様は運賃6ペソを車内で払う仕組みになっています。

空港仕様のバスだけが空港に乗り入れており、市内仕様のバスは市内中心部を循環しています。空港仕様のバスには警察官が乗車しており安全です。車内には荷物置き場もあります。

メトロバス4号線以外は駅の入口に改札口があるので、そこで運賃を払う仕組みになっています。

運賃は事前にSuicaのようなカードを購入(Compra)してチャージ(Recarga)しておく必要があり、これがちょっとというかかなり面倒です。 空港には自動販売機が何気なく通路にあって、これを見つけるだけでも難しいです。自動販売機では紙幣も使えるのですが、お釣りが出ない仕様のようで、両替直後で高額紙幣しかない場合は困ります。


この自動販売機もすべての駅にあるわけではなく、最寄りの駅にない場合はカードを手に入れるのに苦労します。購入するときは近くにいる人に声をかけて買うのを手伝ってもらうといいように思います。自動販売機が正常に動かなかったときは助けてくれるスタッフもいないので、泣き寝入りしかなさそうです。

実はメキシコシティーのセブンイレブンなど一部のコンビニで、メトロバスのカードを買ったりチャージしたりできるようです。ただ、コンビニはOXXOばかりでセブンイレブンはあまり見かけません。

このカードの購入には16ペソが必要で、カードの代金が10ペソなので1回分の運賃(6ペソ)がついてきます。私は小銭がなかったので20ペソを自動販売機に投入しましたが、使用可能な残高が無事に10ペソになっていたので、16ペソ以上いくら投入してもいいのかもしれません。

ちなみに空港仕様のメトロバス4号線はターミナル2→ターミナル1→Hidalgo→Buenavistaの経路で走っています。ただし、Hidalgo→Buenavista間は直行です。

0 件のコメント:

コメントを投稿