2015年11月13日金曜日

いつものエルミタ、いつものレッドプラネットホテルで一休み

マニラでの定宿になってしまったレッドプラネットホテル・エルミタ(元チューンホテル・エルミタ)にチェックインしました。最近泊まったばかりだったので、レセプションのおねえさんに顔を覚えられていたみたいでした。いつものようにてきぱきとチェックインの処理をしてもらえました。



ドアの開閉をしているガードマンがほとんど無理矢理荷物を奪って部屋まで運んでくれようとしてましたが断りました。チューンホテルのときはこんなことはなかったのですが、ホテルの運営方針も若干変わったのかなと思いました。親切で荷物を運んでくれるのではなく、チップ目当てに運ぼうとしているのはどのみち明らかです。

ホテルに併設されたセブンイレブンで買ったビールを飲み干して一息ついたらお腹がへってきたので、同じくホテルに併設されている蘇州点心にも行ってみました。このお店はホテルの近所にあった人気店なのですが、このホテルの中に移ってきました。








味の方は決して美味しいとは言えませんでしたが、マニラでこれだけの中華料理がこの価格で食べられるのはお得だなと思えるレベルでした。コストパフォーマンスの高いお店だったので利用したいと思っています。

翌日はエルミタを散歩することにしました。ホテルの前にNAILAS MONEY CHANGERという有名な両替屋があるので、ここで両替したのですが、レートはそんなによくなかったです。エルミタ界隈で最近レートがいい両替屋はRobinsons Place Manilaの3階にあるSUN MONEY CHANGERでしょう。いつも長大な行列ができています。




このモールの中にあるKarate Kidで食事をしたのですが、エビフライ丼はあまりおいしくなかったです。カリフォルニア巻きもいまいちでしたが、このあたりしか食べられそうなものはメニューに見当たりません。Karate Kidで食べるならカツ丼がいちばんまともでしょう。




実は当初はここで食べる予定ではなく、ホテルのそばにあるKOREAN PALACEといういきつけの韓国料理屋に行ったのですが、税金を払わなかったらしく営業停止になっていたのでした。とてもいいレストランだったので、早期の営業再開を願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿