ホテルで朝食を食べて、猫のしっぽを引っ張って遊んだりした後、Big lagoon、Small lagoon、Secret lagoon、Shimizu beach、Seven command beachを巡るツアーに出発しました。宿にはトライシクルが迎えに来てくれました。
港に着いてバンカーボートの乗り場でバウチャーを見せろと言われてちょっともめました。ホテルにはツアー代もまだ払っていないし、当然紙1枚もらってないのですから。ホテルの名前を連呼したら載せてくれました。
ボートはきれいな海を進んでいったのですが、10分くらいで引き返し始めました。どうもお客さんを乗せ忘れて出発したようなのです。どうもこのボートは予約がしっかりしていないように思われました。再び出発して美しいBig lagoonの中を船は進んでいきました。
その後昼食だったのですが、その場所は事前に聞いていたShimizu beachではなく、事前の情報とは違ってミニロック・アイランド・リゾートの対岸の小さなビーチでした。ボートのスタッフが調理してくれている間きれいなビーチで泳いでいました。攻撃的な魚がいて時々体をつつかれるのを感じました。昼食はとてもおいしかったです。
昼食後はSecret lagoonに移動しました。ここではすべての貴重品を置いたままボートを下りなければならず、パスポートから現金まですべて持っていたので不安に感じました。ボートのスタッフが見張っててくれましたが、彼らも完全には信用できないです。今度こういうツアーに来るときは防水のバッグを持参しようと思いました。
Secret lagoonでは小さな穴をくぐると高い岩に囲まれて太陽の光が差し込み小さな水たまりのようなところに出ました。ここは観光客に人気があるようですが、水が土色に濁っていたのであまりきれいなところだとは思いませんでした。
その後はSmall lagoonに移動しました。ここはバンカーボートが直接入れないので、カヤックに乗り換えたりするのですが、たくさんのボートがすでに到着していてカヤックは品切れになっていました。長い時間待たなければならない上に、30分かせいぜい1時間借りるのに400ペソもかかるそうです。
そういうわけでカヤックはあきらめて、ボートの周りで泳いで時間を過ごしました。海がきれいで気持ちよかったです。でも、後になって泳いででもSmall lagoonを見に行っておけばよかったと後悔しました。
最後に訪れたのは、Seven command beachです。ここにはこのツアーで唯一お店があったので、ハロハロを食べようと10人くらいの行列に並んだのですが、30分以上待たされて本当につらかったです。もとてきぱき仕事をしろと思わずにはいられませんでした。
ツアー終了後、エルニドの街を散歩していたらレチョンという豚肉料理が売られていたので、これとビールを買って宿で夕食にしました。
最後にGPSでツアーAのルートを記録した地図を貼っておきます。これを見ると、ミニロック島とエルニドの街の裏側にあるSeven command beachにしか行っていないことがわかります。
0 件のコメント:
コメントを投稿