2015年5月14日木曜日

暗黒の魔都マニラで過ごす1日

帰国のフライトが深夜だったので、Tune Hotels Ermitaをチェックアウトするときにスーツケースを預けました。1個80ペソと言われて本当に驚きました。再びNIKKOで両替をしてRobinsons Place ManilaのKarate Kidでカツ丼を食べました。その後、LRT(Line 1)でSM City Manilaに行ったりしたのですが、本当に退屈してしまい、前にも一度行ったことのある水族館(Manila Ocean Park)に行くことにしました。




マニラは昼間にやることなんてショッピングモールをうろうろする以外にないという娯楽の少なさが悲しい都市だと思います。さすが、暗黒の魔都と言われるだけのことはあります。

Manila Ocean Parkは日本の水族館を見慣れていると本当につまらないところなのですが、多くの生き物がパラワン島から運ばれてきているというのが新たに知った事実で した。魚を見るよりも陽気で楽しげなフィリピン人を観察している方がおもしろいとも思いました。








今回は前に来たときに見なかったアシカのショーと光と水のショーを見ました。光と水のショーは最後のアトラクションなので、これが終わるといっせいに人々が帰路 につきます。ところが、タクシーは全くといっていいほど待っていないので、ここから歩いて帰るしかありません。エルミタのRobinsons Place Manilaまでは歩いて帰ることにしました。



Robinsons Place Manilaでは味千ラーメンがあったので、食べてみることにしました。10%のサービスチャージが加算されて、ラーメン1杯と缶ビールで1,000円く らいになるというぼったくり価格だと思いましたが、今どきのフィリピンは何もかも高いので仕方がないかもしれないです。ラーメンの味の方はかなりだめだと思いました。スープの味をフィリピン人の嗜好に合わせているのではないかと思われます。そうなると日本の味はもう望めませんね。



味千ラーメンを食べた後、ホテルでスーツケースをピックアップしてタクシーで空港(NAIA 1)に向かいました。メーターを使ってくれるタクシーがなかなか来なくて数台スルーしましたが、根気よく待っていたらメーターで行ってくれるという良心的なタクシーがやっと来てくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿