仁川空港で飛行機を降りると「韓国無料トランジットツアー」のデスクがありました。この空港で乗り継ぎ時間が長い人が利用できる無料ツアーがあるようです。ここで説明を受けたのですが、ここで申し込みができるわけではなく、いったん入国してGate 8(日本語パンフレットにはGate Bとありますが、これは誤植です)の近くのカウンターで申し込んで下さいということでした。
Gate 8そばのカウンターでパスポート、ソウルまでの航空券の半券、ソウルからの航空券を提示すればツアーの申し込みができます。参加者用のバッジをもらって、出発10分前にまたここに来て下さいと言われました。今回参加したのはソウルショッピングツアー(13:00~18:00)という5時間コースのツアーです。南山韓屋村と明洞に行くことになっています。
仁川空港で大型バスに乗り込みました。このツアーに参加したのは16人で、日本人は私だけでした。ガイドさんがついて英語で案内してもらえます。
南山韓屋村(ナムサンゴル韓屋マウル)にはこれまで一度も行ったことがなかったのですが、韓国式庭園と移築された伝統的家屋があります。こんな施設が入場無料とはありがたいことです。
この次は明洞で1時間のお買い物タイムとなっていました。といっても、特に買いたいものもなく、お腹がへったのでコンビニでキムパプを買って食べたりしていました。
明洞でちょっとした驚きだったのは、これまであふれかえっていた日本人観光客がほとんどいないということです。その代わりに、お店も中国語で中国人観光客の呼び込みに一生懸命になっていました。
猫嫌いの韓国人にも最近は猫カフェが人気のようです。猫カフェの呼び込みがかわいくてよかったです。
今の為替レートでは日本よりも韓国の方が物価が高いくらいに思われました。韓国の空港で円をウォンに両替している日本人をたくさん見かけますが、レートが悪くて損をするので止めた方がいいです。セディナカードでキャッシングするのが最強です。
円からウォンに両替するなら、日本の空港で両替するのは論外で、明洞にたくさんある両替屋をお勧めします。仁川空港が1万円で84,000~84,100ウォンであったのに対して、明洞の両替屋のレートは89,000~89,500ウォンでした。これだけレートが違うのに空港で両替する意味はありません。
ちなみに、私は1万円で130,000~140,000ウォンだったときに大量にウォンに両替しておいたので、当分韓国旅行では両替の必要はありません。
さて、明洞を散歩してバスに戻ったのですが、マレーシア人のグループが時間になっても戻って来ませんでした。結局涼しい顔をして15分くらい遅れてバスに戻ってきました。一言くらい謝ったらいいのにと思わずにはいられませんでしたが、このくらいの遅れはマレーシア人には当たり前なんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿