関西空港でエアアジアX(D7)便に乗るときはWebチェックイン済みであっても一度チェックインカウンターへ行ってパスポートを提示し荷物の重量を量ってもらい搭乗券をもらう必要があります。
エアアジアXのチェックインカウンターは最北の「A」です。それでもピーチのようにターミナル2へ行くよりはマシですね。
チェックインの行列は下の写真のように3つに分かれています。左はWebチェックインをしていない客が並ぶ列でいちばん列が長くなっています。中央はWebチェックインをしていて預ける荷物がある客が並ぶ列で、この列は左の列より短いです。右の列はWebチェックインをしていて預ける荷物がない客とプレミアムクラスの客が並ぶ列でいちばん短いです。私は今回右の列に並ばないといけないのに間違って真ん中の列に並んでしまいました。ちょっと時間を損しました。
チェックイン時にはスーツケースの重量を量られましたが、事前に量っていたこともあって、6.9kgとぎりぎりでした。最大7kgなので、これ以上は何も入れないで下さいと念を押されました。ということは、チェックインカウンターで計量をすませた後にどこか別のところに置いていた荷物を突っ込むというのは可能なんでしょうね。
小型のバックパックにパソコンを入れていたのですが、これは計量されませんでした。サイズが小さくて重いもの(パソコン、デジカメ、予備バッテリーなどの電子機器や本など)は小さなかばんに詰め込むというのはエアアジアに乗るときは基本中の基本でしょう。
エアアジアの就航地で荷物の重量に最も厳しいのは日本の空港だと思います。東南アジア域内で乗るエアアジア便ではチェックは緩いです。荷物のサイズに関しては、日本の空港でも厳密なチェックはしておらず、外見だけで判断しているようでした。
今夜のエアアジアX便は機材到着遅れのため1時間以上出発が遅れるようです。長距離線のエアアジアXは比較的定刻に飛んでいると経験的には思っていましたが、やはりLCCは遅れますね。関西空港では夜遅くなるとお店もラウンジも閉まってしまうので、こうなると何もやることがないです。幸い無料WiFiがあるので、ノートパソコンは必携と言えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿