2014年6月30日月曜日

KLIA2に着いた

KLIA2に着きました。飛行機を降りてコンコースへ向かうところにふつうはエスカレーターがありますが、そういうものはなくスロープをぐるぐる回って上がらなくてはなりませんでした。疲れました。そこから入国審査場までも本当に遠かったです。

税関のX線検査に荷物を通過して外に出ると、目の前にmaxisとcelcomがあり、プリペイドSIMカードが売られていました。今回は短期滞在なので買いませんでしたが、必要なら市内で買うよりもここで買った方が話が早いと思います。



空港ターミナル内をしばらく道なりに歩くとDiGiのお店もありました。ちなみに、マレーシアではmaxisがドコモ、celcomがau、DiGiがソフトバンクのような雰囲気です。


KLIA2にはスーパーマーケットもあって、お店はとても充実しています。昔のおんぼろLCCTとは大違いです。日本の空港はクアラルンプールやシンガポールを参考にして安っぽいLCC専用ターミナルを作りましたが、もはやどちらの国でもあんなボロいターミナルは使っていません。日本の空港は完全に東南アジアより遅れていると言えるでしょう。

お店を抜けて出入口近くのエスカレーターを降りるとバス乗り場があり、エアアジアのスカイバスにもここから乗ることができます。事前にインターネットで決済していれば、車内でプリントアウトを見せるだけですインターネット決済価格はKLセントラルまで往復15.40RM(日本円では決済時のレートで460円)です。事前決済なしにチケットを買うと片道10RMです。


KLIA2からKLセントラルまでKLIA Ekspresという列車が片道35RMで結んでいますが、ぼったくりで名高い鉄道であり、これに乗るほど愚かなことはないと思っています。日本人はよく使っているようですが、海外旅行に気分が浮かれて物価の感覚が麻痺しているのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿