2014年9月7日日曜日

フィンランドのプリペイドSIMカード

フィンランドのプリペイドSIMカード(Saunalahti)を使ってみました。このプリペイドSIMカードはヘルシンキの空港の出発フロアにある売店でも簡単に買うことができます。フィンランドにたくさんあるR-Kioskiでも簡単に買えるようですね。


SIMカードのサイズは通常サイズとマイクロの兼用型でした。ナノがあるのかどうかわかりません。このSIMカードの価格はパッケージに書かれている通り4.9ユーロでした。しかも、これだけで6ユーロ分使うことができます。データ通信は1.9ユーロ/日で使い放題なので、4.9ユーロで3日間はデータ通信が使えるということになります。

このSIMカードは最初から自動的に1.9ユーロ/日に設定されているので、これでよければ特に手続きをする必要はありません。開通手続きも特にありませんでした。SIMカード差すだけで使えるようになります。

PINの入力を求められたら初期値の1234を入れます。キャリアから届くSMSのメッセージを英語に変えるには18258に「ENGLISH」と送信します。接続設定も自動で行われましたが、確認してみたところ、APN:internet、ユーザー名:なし、パスワード:なし、になっているようです。

今回は3日以上フィンランドに滞在することがわかっていたので、空港の売店のおばさんに最初からチャージしてもらいました。チャージはミニマムで10ユーロのようです。売店で支払ったのは、合計14.9ユーロでした。

チャージは売店でお金を払ったら自動的に行われるのか、何も端末の操作などやってないのに追加されていました。カードを購入する場合もあるそうです。その場合は、18258にカードに記載されたコードを「Load ***************(コード)」で送ればいいようです。

残高確認は18258に「CREDIT」を送ります。Saunalahtiの携帯電話会社Elisaはショッピングモールなどにお店があるようで、フィンランド内でたびたび見かけました。何かあったら行ってみるといいかもしれません。フィンランド人は親切なので、きっと助けてくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿