2014年9月7日日曜日

ユヴァスキュラの街歩き

ユヴァスキュラで泊まったのはヘルシンキと同じチェーンのOmena Hotel Jyväskyläです。このホテルの仕組みはヘルシンキのときと全く同じです。


ユヴァスキュラはとても小さな街で10分歩けば中心部を出てしまうほどです。これがメインストリートです。


いちばん賑わっていた大型ショッピングモールのFORUMです。このモール内にある食べ放題のレストランとスーパーマーケットは滞在中たびたび利用しました。


ユヴァスキュラの観光案内所のある建物です。見所なんてどこにもないのに、何を案内しているのかと思ってしまいます。


FORUMと並ぶ大型ショッピングモールのSOKOSでは「トーベ・ヤンソン生誕100周年」セールをやってました。


ムーミングッズです。割れ物でなかったら買って帰りたかったです。


SOKOSにあった酒屋さんに入ってみました。フィンランドのワインがあるかどうか尋ねてみたら、こちらのベリー・ワインを紹介されました。フィンランドではぶどうは生産できないようで、ベリーからワインを作っています。森の恵みのワインです。


ユヴァスキュラではSixtのレンタカーを借りることになっていました。レンタカーの営業所は駅の反対側にあるので陸橋を渡ります。この陸橋の床と天井が木でできていて雰囲気がよかったです。


陸橋の下には丸太を満載した貨物列車が止まっていました。さすが、フィンランドですね。


レンタカーの営業所は事前のリサーチによりこのビルの中にあることはわかっていたので中に入ってみました。確かにレンタカー会社のオフィスはありましたが、呼び鈴を押しても返事がなく誰もいないようでした。


実はこのオフィスの側面にレンタカーの営業所があることに気づいたのは、それから1時間くらいたってからでした。インターネットの案内が住所しかなくて不親切でわかりにくいです。地図も掲載している日本とは文化が違うなと思いました。


予約していたレンタカーはオフィスのそばの地下駐車場に止まっていました。ヨーロッパなのでもちろんマニュアル車です。クラッチを踏んでいないとエンジンがかからない安全仕様だったりエンストしたら自動的にエンジンがかかるようになっていたりと、私たちの知るマニュアル車とは全く違うものでした。最初はここでエンジンのかけ方がわからずしばらく悩んでしまいました。


ユヴァスキュラ滞在最終日に「Genghis Khan」という中華料理屋で夕食を食べました。食べ放題だったのですが、飲み物は別料金で高かったです。食べ物はおいしかったのですが、中華料理というよりはフィンランド料理に近い中華料理だなと思いました。この方がフィンランド人には受けがいいのでしょうね。




フィンランドのレストランは食べ放題のお店が多いと思いました。こういうお店とスーパーマーケットを上手に組み合わせていれば、大金を使わなくても食事に困ることなく旅ができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿