2014年9月7日日曜日

ヘルシンキ街歩き

空港バスの着いたヘルシンキ駅で明日のユヴァスキュラ行きの切符を買いました。直通列車はほとんどなく、タンペレ乗り換えが多いようでした。お昼の直通列車を選びました。


ヘルシンキで泊まったのはOmena Hotel Lönnrotinkatuです。このホテルは宿泊費がヘルシンキにしてはとても安いのですが、レセプションがなくスタッフが常駐していない無人ホテルです。

エクスペディアで予約時に部屋を開けるためのコードがメールで届き、宿泊当日の朝8時に部屋番号がSMSで携帯電話に届きます。日本の携帯電話でも問題ありません。しかし、誰もいないことによる不安はとても大きかったです。

パスワードなしで使える無料WiFiがありましたが、スピードは速くなかったです。石鹸・シャンプー・リンスが一体になった液体があります。掃除は5泊しないと来ないので連泊には向かないホテルです。


フィンランドに来たのは5回目なので、ヘルシンキの景色に感動することもありませんでした。観光するには退屈でおもしろくない街だと思っています。

スウェーデン劇場です。スウェーデン語で演劇、ミュージカル、オペラが上演されています。2014年9月30日からMAMMA MIA!が始まるようでした。


ブランド品のお店が並ぶポホヨイスエスプラナーディ通りのmarimekkoです。


エスプラナーディ公園です。


小物がかわいいアーリッカです。


イッタラのお店です。


天気雨が降った直後に虹が出ました。かすかにダブルレインボーになっています。


ヘルシンキの象徴ともなっている大聖堂です。


ヘルシンキ大聖堂の中には入ることができますが、それほどおもしろいものではありません。


ヘルシンキ大聖堂前の元老院広場です。


港の前のマーケット広場です。この港から観光船も出ています。シリアラインやバイキングラインの大型客船が見えることもあります。


買い物をしながら思ったのですが、フィンランドでは1セント、2セント硬貨が流通していないので、7.99EURと値札に書かれていても、8ユーロ払わなければなりません。日本人的には非常に気持ちが悪いなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿