2016年10月2日日曜日

12回目のフィリピン旅行へ出発

夏休みを利用して12回目のフィリピン旅行へ出発しました。最近頻繁にフィリピンに行っていますが、決してフィリピンが好きというわけではありません。タイに比べると、特に治安面で不安が大きく、深夜にどうやって空港からホテルまで行くか、ホテルから空港へ行くかが毎回懸案になっています。

行きはいつものように関西空港からセブパシフィック航空のフライトでした。チェックイン手続き後はまたいつもの大韓航空のラウンジで時間をつぶしました。このラウンジは頻繁に営業時間が変更になっていますが、現時点では月、水、金、日が7:30~21:35、火、木、土が7:00~21:35です。14:00~15:30は閉室です。



大韓航空のラウンジを利用した後は出国審査後にクレジットカードのラウンジ「六甲」を使いました。このラウンジには無料のアルコールはないものの、コカコーラゼロがあるので私的には十分です。ただ、無線LANが遅いのだけはなんとかして欲しいと思いました。ゲートのそばの無線LANもいつものように遅くて使いものになりませんでした。関西空港はどこへ行っても無線LANが遅すぎます。



セブパシフィック航空のフライトは可もなく不可もなくというものでした。マニラの空港に着陸する際に視界不良とかでゴーアラウンドしたために、到着が予定より大幅に遅れてしまいましたが、安全に着陸できたのでよかったとします。



マニラのニノイ・アキノ国際空港のターミナル3に到着してから、予約していたレミントンホテルまでリゾート・ワールド・マニラの赤いシャトルバスで移動しました。このホテルはそんなに安くはないのですが、部屋はふつうで朝食もふつうで何もかもふつうで残念でした。



このホテルの唯一よいところは空港のターミナルと無料のシャトルバスで結ばれていることで、ターミナル1と2へは1時間ごと、ターミナル3へは10~20分ごとにバスが出ています。ホテルのスタッフに確認したところ、(本当かどうかわかりませんが)シャトルバスは24時間運行しているとのことでした。ターミナル4はどうなのかわかりませんが、ターミナル1と2へ行くバスが寄るのではないかと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿