ダバオ滞在中はきれいなビーチに行きたいと思っていたので、サマール島にあるParadise Island Park and Beach Resortへ日帰りで行ってみることにしました。そこで、ホテルからジプニーで下の地図のボート乗り場へ行きました。
ここから片道15ペソのボートに乗ってサマール島のParadise Island Park and Beach Resortに着くはずだったのですが、着いたところは南隣のCosta Marina Beach Resortというところでした。実はこの船乗り場からは両方のビーチへ行く船が出ているので、どちらに行くのか確かめてから乗らなければならなかったのです。
Paradise Island Park and Beach Resortは外国人観光客も多い有名なビーチですが、Costa Marina Beach Resort(下の地図)には外国人観光客はおらず、地元のフィリピン人が訪れていました。ビーチの入場料はどちらも150ペソなのですが、Paradise Island Park and Beach Resortは飲食物を持ち込むと持ち込み料が取られるようで、それゆえに持ち込み料のいらないCosta Marina Beach Resortの方へ地元のフィリピン人が訪れているのではないかと思いました。
Costa Marina Beach Resortに着いて食事をしたのですが、食べている間に潮が急速に引いてあっという間に波打ち際ははるか遠くへ行ってしまいました。潮が引いたビーチにはゴミが散乱していてきれいではなかったのですが、この引き潮の時間にビーチのスタッフがせっせと掃除をしてくれて、ゴミだらけだったビーチがすぐにきれいになっていきました。
Costa Marina Beach Resortがどうだったかと言えば、食事はふつうで、海の水はあまりきれいではなく、引き潮になると全く泳げないいまいちなところだったと思います。ただし、Paradise Island Park and Beach Resortへ行ったとしても、すぐお隣なので海の水はほとんど同じだろうし、引き潮にもなるしで、大きな違いはなかっただろうと思われました。ダバオのサマール島のビーチはそれほどよいところではないということです。
ダバオの海が完全に期待外れだったことに軽くショックを受けながら来た道をホテルへ戻りました。途中ドリアンを売っているお店があり、格安だったのでたくさん食べてしまいました。ドリアンは糖質がとても多い果物なのですが、あまりの美味しさに自分が糖尿病であることをすっかり忘れてしまっていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿