2016年7月30日土曜日

マニラからアンヘレス経由でアラミノスへ

フィリピンで時間をつぶすなら、涼しくて快適なショッピングモール巡りがいちばんですが、今回はSM Megamall、SM Aura Premier、Market Marketに行ってみました。

SM Megamallではジャングル・ブックという映画を見ました。Sm Aura Premierは他のSMモールに比べると高級なお店になっていました。Kulturaというフィリピンのお土産物屋が価格・品質ともによかったです。ここでTシャツを数枚買いましたが、次回は木工製品など大きなものを買ってみたいです。



Market Marketはアヤラ系のショッピングモールで、SM Aura Premierの向かい側にあります。庶民的なショッピングモールで大勢の人で賑わっていました。ただ、スーパーマーケットはあまり充実しておらず、SMモールのスーパーマーケットの方が圧倒的によいと思いました。


翌日アンヘレスへ行きました。 ジェネシス社のバスでダウまで150ペソでした。そこから、予約していたRed Planet Angeles Cityまでは若干遠いので、トライシクルで行くことにしたのですが、言い値は150ペソでなかなかディスカウントに応じてくれるような雰囲気はありませんでした。なんとか100ペソのドライバーを見つけてホテルにたどり着くことができました。

Red Planet Angeles Cityはアンヘレスの中心街(WALKING STREET)からはちょっと遠いのですが、ジプニーを使えば7ペソで行くことができます。部屋は新しく清潔で、WiFiは高速で、スタッフは親切で気持ちのよいホテルです。


今回アンヘレスへ来たのは人に会うためだったので、夜遊びもせずWALKING STREETにあるOPPAという韓国料理のレストランで食事をしました。ここはお店が汚くて清潔感がなくて、あまりよいところではなかったです。そんなに美味しくはないし、そんなに安くもないというのに、いつもお客さんで賑わっているのが不思議だなと思いました。






アンヘレスで1泊した後、ダウからアラミノス(パンガシナン州)へバスで移動しました。アラミノス行きのバスはたくさんあるのですが、エアコンのない普通のバスばかりで困り果てました。1時間くらい待ってエアコンバスが来なかったので、普通のバスで行くことにしました。時間がかかってかなりつらかったです。後できいたところエアコンバスはマニラからダウを経由せずにアラミノスへ直行しているようでした。


アラミノスではAirbnbで直前に予約した民家に泊まりました。この宿はおいしい朝食付きでとてもよいところでした。ここには3泊したのですが、ある晩ものすごい雨が降り、天井から雨漏りがして眠れなかったのですが、フィリピンの民家なのでそのくらいは我慢しないといけないのかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿