2016年1月21日木曜日

ナバルからマニラへの帰路

GV HOTEL NAVALを早朝にチェックアウトして乗り合いのワゴン車でタクロバンへ移動しました。途中タイヤに不具合が見つかったようで、交換するのにかなり手間取っていました。タクロバンのDUPTOURSのターミナルに着いて、そばの食堂で昼食にしてからジプニーで空港へ移動しました。


空港ではWEBチェックインをしていたので、セブパシフィック航空のカウンターで長蛇の列に並ばずにすみました。ターミナルフィー(空港施設使用料)として150ペソも徴収されたのは痛かったです。そのくせ、トイレは壊れているしWiFiは使えないしで、ろくでもない空港だなと思いました。


セブパシフィック航空の飛行機はほぼ定刻に到着していたようなので、珍しく定刻出発かなと思ったのですが、マニラの空港が混雑しているので、出発が遅れるとのアナウンスがあり、結局1時間以上送れてマニラの空港(ターミナル3)に到着しました。


空港からパサイまでいつものように空港バスに乗ろうとしたら、やはりいつものように長蛇の列ができていました。やっとのことでバスに乗り込んだのですが、空港の前の道路が猛烈な渋滞になっていて1時間で100mくらいしか進みませんでした。運転手さんも相当いらいらだったのではないかと思うのですが、なんとバスト乗用車と接触事故を起こしてしまいました。下の写真の中央のバスと左の乗用車がぶつかって、乗用車のミラーが壊れてしまいました。




日本だったら事故が起こったらまずは道の端に車を寄せて警察を待ったりするのではないかと思うのですが、フィリピンでは一切車を動かさずに警察を待つことになっているようです。ただでさえ道路が大渋滞しているというのに、3車線のうちの2車線をふさいでしまってたいへんなことになっていました。そこから警察が来たのが1時間後です。これからどうなるのかと思ったのですが、バス会社が代替バスを出してくれたので、それに乗ってパサイまで行くことができました。空港でバスに乗ったのが16:30で到着したのが20:30でした。なんと空港から4時間かかったことになります。

この日泊まったのは行きと同じカバヤンホテルです。ダブルルームだったので部屋は広かったのですが、この部屋も老朽化が激しくて値段が高い割にはひどいホテルだなと思いました。このホテルは空港やバスターミナルからのアクセスがよいので、外国人がたくさん宿泊しています。立地だけは素晴らしいのですが、それ以外は全く取り柄のないホテルです。次回はこの向かいにあるSOGO HOTELに泊まろうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿