最初に訪れたのはホテルのそばにあったセントラル・マーケットです。黄金のドームがすごいと思いました。ドームの中央部は貴金属や時計店がありました。
マーケットの西側には食堂がありました。フルーツ売り場もあって、おいしそうだなと思いました。
マーケットの南側ですべり台を使ってマーケットに氷を搬入しているところがおもしろくて、しばらく見入ってしまいました。その近くで巻き貝が売られていました。カンボジア人はこういうのが好物のようです。
次に、2014年6月にオープンしたばかりのイオンモール・プノンペンへ行こうとしたのですが、歩いて行くには遠すぎました。プノンペンではタクシーはほとんど走っていないので、街中の移動にはトゥクトゥクを利用します。イオンモール・プノンペンまでトゥクトゥクで2USドルでした。
イオンモール・プノンペンは日本食と日本文化を前面に打ち出した近代的なショッピングモールでした。この日は平日だったのでお客さんがほとんどいなくて閑散としていたのですが、後日再び行ったら土曜日だったので大混雑になっていました。
イオンモールには無料WiFiがあり、インフォメーションに行くとIDとパスワードの書かれた紙がもらえます。
イオンのスーパーマーケットには日本のトップバリュ製品などがありましたが、総じて日本よりも高かったです。お寿司がおいしそうでした。
タイ製品もたくさん売られており、いつもタイで食べている大好物のカップラーメンがあったのでホテルで食べました。
吉野家があったので牛丼(大盛)を食べてみました。お値段は大盛が4USドル、並盛が3.5USドルでした。ほぼ日本と同じ価格水準です。土曜日には子供向けのイベントが開催されていました。子供相手にこういうおねえさんを投入してどうなるのかなと思いました(笑)。
4階にアイススケートリンクもありました。東南アジアではアイススケートがちょっとしたブームではないかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿