2015年7月26日日曜日

エメラルド・プール他のツアーに参加した

海のツアーは高額の国立公園入園料がかかるのでサ・モーラコット(エメラルド・プール)、クローン・トーム天然温泉、タイガー・ケイブ(ワット・タム・スア)を巡る陸のツアーに参加しました。4島ツアーで使った旅行会社(といっても店先にデスクがあるだけのお店)で1人1,000バーツ(入場料などすべて込み)でした。

ホテルに朝ピックアップの車が来てくれて、その車で最初はエメラルド・プールへ向かいました。途中車窓にはアブラヤシやゴムのプランテーションが広がっていました。

駐車場からエメラルド・プールまでは熱帯林の中を歩いて15分くらいでした。道はよく整備されていて起伏もなく全く苦労はなかったです。

途中に売店やビジターセンターがありました。ビジターセンターは中がすかすかで何も見るものはなかったです。

実物のエメラルド・プールは写真で見たとおりの美しいところでした。こんな美しいところは普通は環境保全のために見るだけで水泳禁止だと思うのですが、ここではみんな泳いでいたので、私も遠慮なく泳いでみました。

エメラルド・プールが楽しくてここで時間を使いすぎてしまい、この先にあるブルー・プールへ行く時間が足りなくなってしまいました。しかし、これを見ずに帰るのはもったいないので早足でブルー・プールまで歩いて行きました。途中道の上のヘビが道の上にいて怖かったです。なぜだかわかりませんが、ブルー・プールで手を叩くと水中から泡がぼこぼこと上がってきます。

駐車場での集合時間に遅れそうだったので、ブルー・プールでの滞在は3分で切り上げました。エメラルド・プールとブルー・プールには本当に感動して、この後行くところはもうどうでもよかったのですが、こういうときツアーは自由がきかなくて嫌ですね。駐車場には集合時間の2分前に戻ってきたのですが、案の定この時間に戻っていたのはツアー参加者の半分くらいでした。ここは本当に滞在時間が足りないです。

次は昼食かなと思ったのですが、そうではなくクローン・トーム天然温泉でした。最初にプールのようなところでお湯につかっていたのですが、実はこの奥にある滝がここのメインとなる温泉だったことに後で気づきました。出発時間がせまっていたので、ここではお湯につかることもできず車に戻りました。

その次はようやく昼食でした。このレストランはとても離れたところにあって、食べるだけのために移動にたくさんの時間をつかってしまいました。こんなことに時間を使うならエメラルド・プールでの滞在時間をもっと増やしてくれたらいいのにと思いました。マレーシア人のカップルと相席でいっしょに食べることになりました。味は良かったです。

その後はタイガー・ケイブに行きました。ここの見所は1,237段の階段を登りきったところにある展望台なのですが、階段を登る体力はないので止めました。

お寺の奥にあるFOREST PARKと書かれたところに行ってみました。ここでは洞窟や大木を見ることをできるのですが、蚊が多くゴミも散乱していていいところではなかったです。

物資運搬用の索道がありました。個人的にはこれがいちばんおもしろかったです。

ここはタイガー・ケイブといいながら、虎ははりぼてがあるだけで、実際にいるのは猿だけです。観光地としてはたいしたところではなく行く必要は全くないと思いました。

クラビリゾートの周囲は観光客向けの高価なレストランばかりで、たいしておいしいわけでもないのに高いだけだなと思っていたのですが、ファミマの前にイスラム系のファミリーが経営している庶民的な食堂がありました。高いお金を払ってきれいな場所できれいな料理を食べなくても、ここで十分だなと思いました。タイのレストランの常として、見た目がきれいな高級店ほどまずいです。