2015年7月4日土曜日

27回目のタイ旅行へ出発

松江から高速バスに乗って阪急梅田に着いたときは夜も遅く、関西空港までどうやって行くべきか悩みました。21:05発の空港リムジンバスに乗れば21:55に着くので最も確実なのですが、1,550円はちょっと高いなと思いました。

そこで見つけたのが穴場とも言えるJRの関空快速です。大阪駅を21:09発で関西空港には22:18に到着します。運賃は空港リムジンバスよりもかなり安い1,190円です。しかし、大都会の大阪ではこの時間帯はまだまだ通勤時間のようで、列車内は混雑しており、しばらくは座ることもできなくて疲れてしまいました。

どうせ座れないなら1,000円の「関空ちかトクきっぷ」が最強ですね。ただ、この時間はちょうどいい時間に南海の急行がありませんでした。

関西空港について松屋で牛丼を食べてから、タイ・エアアジアXのフライトにチェックインしました。WEBチェックインを事前にしていたのですが、日本発の便ではドキュメントチェックのためにチェックインカウンターに立ち寄る必要があり不便だと思っています。

ゲートの近くの自販機で飲み物を買ってから機内に乗り込みました。機内で販売されている飲み物や食べ物は高いので、持ち込んだ方がいいと思います。エアアジアの機内に外部から食べ物や飲み物を持ち込むことはルールとしては禁止されていますが、持ち込んでいる人がたくさんいますね。こっそり飲み食いするくらいの行為は黙認されているようです。

関西空港を0:10に出発した飛行機は、バンコクのドンムアン空港に4:00に到着しました。こんな時間に着いてもホテルにはチェックインできないだろうと思われるので、ドンムアン空港の展望ロビーのベンチで夜が明けるまで寝ていることにしました。ここは治安の悪いようなところではありませんが、ベンチに凹凸があるので寝心地は非常に悪いです。

夜が明けてからA1のバスでBTSモーチット駅に移動し、そこからBTSでプルンチット駅へ行きました。

予約していたHotel Solo Sukhumvit 2はBTSプルンチット駅から徒歩15分くらいでした。朝10時半くらいでしたが、チェックインさせてくれてありがたかったです。最近タイで流行っているおしゃれな感じのホテルで居心地はよかったのですが、近くにコンビニがないのには困りました。最も近いコンビニはラジャホテルを横切ったソイ4にあります。