2014年7月1日火曜日

ハジャイで体調を崩した

ハジャイの空港から市内中心部まではタクシーで200バーツでしたが、300~350バーツくらいが言い値になっているようでした。タクシーに乗っている時間にするとたったの15分くらいで、タイでも有数のタクシーぼったくり都市のようです。

ハジャイの街は大きくないので中心部は徒歩で散策することができます。街を隅から隅まで歩いてだいたい様子がわかり、さてこれから何をしようかどこに行こうかと思っていたら風邪をひいてしまいました。

ベッドから起き上がって歩くこともできないような状態で、帰国までに回復できそうには思えず、残された時間を考えるとこの旅行は残念だけど終了だなと思いました。のどが少し痛かったのに、その夜エアコンの効いた室内で寝てしまい、朝起きたら体調が悪かったという状況でした。


ハジャイでは4泊しましたが、結局街を歩く以上のことはできておらず、写真もほとんど撮っていないのですが、どんなところだったか紹介します。

ハジャイで宿泊(2泊)したセンタラホテルです。ハジャイで最も高級なホテルらしいですが、施設の老朽化も進んでおり、それほどでもなかったです。このホテルのエアコンで風邪をひいたのが痛恨でした。


センタラホテル前の夜も賑やかな通りです。


センタラホテル前のセブンイレブンです。


ハジャイ中心部(センタラホテルそば)にあるCentralとLee Gardens Plaza Hotelの下層階にあるショッピングモールです。この近くにはODEANというショッピングモールもあります。




Lee Gardens Plaza Hotelのショッピングモール1階にはTelewizがあるので、AISに用がある場合はここに行くといいです。タイ深南部(パッタニ・ヤラー・ナラティワートの3県)ではAISなど携帯電話を使うのにタビアン(登録)の手続きが必要なのですが、ハジャイのあるソンクラー県では必要ないみたいでした。


ハジャイ駅のそばにあるROBINSONです。ここはエアコンが効きすぎていて、とてもつらかったです。ここにもAISのTelewizがあります。


ハジャイ駅です。列車で国境を越えてマレーシアまで行ってみたいと思いました。


ハジャイのお寺です。観光地として見るべきものはハジャイには全くありません。


猫がいました。にゃーっ!!


犬もいたよー!!


ハジャイで食べたものです。カオマンガイです。ニンニクソースがおいしかったです。



肉骨茶(パクテー)です。とてもおいしかったので、毎日のように通っていました。


今やシンハを追い抜いてタイのビールの代表格に躍り出たLEOです。


飲み物ではココナツジュースもおいしいです。


おかゆです。東南アジアはおかゆがおいしいですね。


ラーメンはどこで食べてもおいしいですね。


ハジャイでは病状が悪化して食事に出ることも水のペットボトルを買いに出かけることもできなくなってきました。一思いに殺してくれというほど苦しくなり、吐くものも胃の中にはないのに胃液を吐いているような状況でした。泊まっていたチューンホテルズ・ハジャイの受付に薬局があるかきいたところ、すぐそばにあるということを教えてもらえました。そこで買った薬です。右が解熱剤、左が吐き気止めです。食後に飲む薬なのですが、食欲もなかったので、そのまま飲みました。すると、汗が出てきて熱が急激に下がって、今まで苦しかったのがうそのように楽になりました。この薬のおかげで(何もできませんでしたが)なんとか旅を続けることができました。


チューンホテルズ・ハジャイのそばにあるタイ航空のオフィスの隣から空港行きのロットゥーが出ていました。1人100バーツとまあまあの価格でした。1日6便でしたが、帰りはこれに乗って空港へ行きました。



その後も薬が切れると一気に熱が出て寒気がしてくるような体調でしたが、薬のおかげでなんとかクアラルンプールへ戻ることができました。

風邪を治す薬というものは世の中に存在しません。熱を下げるとか吐き気を止めるとか下痢を止めるとか咳を止めるとか、風邪の症状を軽くするための対処療法しかないというのに、風邪をひくと医者に行ったり風邪薬を飲んだりする日本人が多いですね。私もふだんは風邪は寝て治す主義なのですが、さすがに熱を下げないと旅行を続けられなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿