2014年7月28日月曜日

中国国際航空で行く昆明の旅

昆明行きの飛行機では国内線なのにホットミールの機内食が出てきました。国内線にビールがないのはいつものことです。コーラもないのでペプシを氷入りでもらいました。


昆明長水国際空港に着きました。この空港は歩く距離がかなり長いです。荷物を受け取って外に出てまずはATMを探したのですが、なかなか見つかりませんでした。しかし、到着フロアに実はふつうに交通銀行のATMがあったので、ただ単に見落としていただけでした。ここでセディナカードを使って1,000元キャッシングしました。



この空港の地下には地下鉄6号線が乗り入れていますが、まだ市内まではつながっていないようです。昆明の地下鉄がつながったらかなり便利になるだろうなと思われました。

25元の空港バスに乗ってエクスペディアで予約していた昆明錦江大酒店に移動しました。空港バスの2号線はこのホテルの前が終点なので便利です。


昆明錦江大酒店は古いホテルでしたが、角部屋のスイートルームかと思われるような広い部屋が割り当てられてラッキーでした。部屋では無料WiFiもありました。デポジットは200元でした。




最近、中国でLINEが規制で使えなくなったと大騒ぎになっていましたが、VPNを設定しなくても使えています。雲南省だから?

追記 LINEが使えなくなっているのは中国の携帯電話番号でLINEに登録した場合だけのようです。日本の携帯電話番号でLINEを登録している場合は中国でも使えます。ほとんどの日本人観光客には現時点では規制の影響はないと言っていいでしょう。ただ、日本の携帯電話番号で登録したLINEでもトーク以外の機能は使えない場合もあるようです。その対策としてはVPNを利用するしかありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿