2016年8月4日木曜日

イスタンブルからニュルンベルクへの旅

イスタンブル・アタチュルク空港のトルコ航空のラウンジはとても豪華なのですが、朝だったので質素なトルコ風の朝食しか食べるものがなくてたいへん残念でした。どこかの隙間からスズメがたくさんラウンジの中に入っていて我が物顔で飛び回っているのにも呆れました。こんなところでは食べ物は不衛生で口に入れられないと思います。







この空港には余ったトルコリラをクーポンやポイントなどに交換できる機械があり、ぜひとも試してみたかったのですが、日本で使えるサービスはなさそうだったのでやめておきました。余ったトルコリラをどうするのかはトルコに行くたびに抱える悩みです。



トルコ航空のフライトは機内食も美味しくてとても快適でした。行きに最後まで見ることができなかった「0074スペクター」を楽しみました。




ミュンヘン空港ではDBの券売機でニュルンベルク行きの切符を買おうとしたのですが、ICE利用で50ユーロを超えており、ずいぶん高いなと思いました。ところが、2人で28ユーロという格安のチケットが出てくるので、何かの間違いではないかと思いました。近くにいた駅員さんに尋ねたところ、そのチケットでよいとのことでした。実はこのチケットはバイエルン州の普通列車に乗り放題のバイエルンチケットというものでした。

券売機から出てきたの旅程に従ってミュンヘン中央駅まで行って、そこでニュルンベルク行きの普通列車に乗ったのですが、ミュンヘン空港はバスでDBのフライジング駅に連絡しているので、ミュンヘン中央駅まで行くと遠回りになることになることに後で気付きました。



ニュルンベルク中央駅の地下にはLidlというとてもお安いスーパーマーケットがあって重宝しました。ここで食べ物や飲み物をたくさん買い込んだ後、Uバーンに乗ってEberhardshof駅で降りて、そこから徒歩5分で予約していたホテル(Best Western Hotel Nürnberg City West)に着きました。このホテルも朝食が充実していてとてもいいところでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿