2019年5月17日金曜日

インドネシア旅行

1. 渡航国 インドネシア
2. 渡航回数 14回目
3. 渡航期間 2019年5月1日~6日
4. 航空会社 ANA

米子-羽田-ジャカルタ
久しぶりにインドネシアに行きました。ANAのジャカルタ便があるなんて隔世の感があります。この路線が開設されたのは2011年1月のようです。機内食を楽しみにしていたのですが、深夜ということもありお菓子の詰め合わせでした。こんなものなら配らない方がマシだと思います。
機内では「かぞくいろ RAILWAYS わたしたちの出発」という映画を見ました。肥薩おれんじ鉄道は気動車で運転されていますが、JR貨物のために今でも全線で交流電化設備が維持されているということを知りました。
ジャカルタ到着前の朝食です。おいしくなかったです。ANAはジャカルタ線にはやる気がないということがよく伝わってきました。
ジャカルタ・ボゴール
スカルノ・ハッタ国際空港のターミナル3からダムリのバスでガンビル駅に向かいました。空港鉄道が開通したり、ホテルを巡回するバスが運行していたりと新たな交通手段が誕生していましたが、まだよくわからないので昔から使っているダムリのバスにしました。
ガンビル駅に到着したダムリのバスです。
ガンビル駅の正面です。外観は昔と変わっていませんが、内部にはお店がたくさんあってだいぶん変わっていました。
ガンビル駅からタクシーでThe Ritz-Carlton Jakarta, Pacific Placeに向かいチェックインしました。朝8時でしたがリクエスト通りアーリーチェックインができました。このホテルは全室クラブラウンジが利用できます。SPGアメックスの無料特典で泊まるならとてもお得です。スタッフが親切で本当に素晴らしいホテルでした。
客室の窓からの眺めです。
SPGのゴールド会員だからかケーキを持ってきてもらえました。
クラブラウンジです。
クラブラウンジのお食事はそこらのレストランの食事よりも美味しいので、このホテルから出て外で食べようなどという気は全く起こりませんでした。
とても気持ちのよいホテルのプールです。
ホテルに直結しているPacific Place Mallへ行ってみました。キッザニアがありました。
Kopi Luwakでジャコウネコの糞から取れるコーヒーを飲んでみました。器がとてもおしゃれです。
コーヒー自体は粉末を溶かすだけのもので、これが本物なのか疑わしいようにも思いました。味も粉っぽいだけで、たいしたことはなかったです。
今回の旅の目的の一つがジャカルタの地下鉄(MRT)に乗ることでした。運賃はプロモーション中で半額になっており安かったのですが、カード式の切符のデポジットが15,000ルピアと高かったです。しかも、地下鉄を降りるたびにデポジットの払い戻しも必要で、面倒くさいことこの上ありません。
地下鉄の駅です。新しくてぴかぴかでした。
地下鉄の車内です。まだまだ珍しいのか、写真を撮っている人が結構いました。
地下鉄駅のエスカレーターです。こんなところまで日本式にすべきでないと思いました。なぜ日本の失敗をインドネシアに押しつけているのでしょうか?こういうのがマナーとして定着する前に、止めるべきだと思います。
高いリッツカールトンには1拍だけして、次はHoliday Inn Jakarta Thamrinに泊まりました。このホテルはジャカルタの中心にあって立地はとてもいいです。
このホテルは充実した朝食がついていて、お得度も高いです。
ホテルから歩いてPlaza Indonesiaに行ってみました。お店は入れ替わっていますが、昔と雰囲気はほとんど変わっていません。
バスウェイ(トランスジャカルタ)でモナスに行ってみました。
モナスです。バスウェイのモナス駅からは遠かったです。
モナスの入口です。小さなエレベーターが1基しかないので、待ち時間がとても長いです。最初に左側のデスクで手続き(レジストレーション)をしないと、いつまでたっても呼び出しがかかりません。
モナスの展望台です。
モナスの展望台から見えたガンビル駅です。
モナスのそばのローカルなお店でココナツジュースを飲んだのですが、新鮮さがなくおいしくなかったです。
TMII(タマン・ミニ・インドネシア・インダー)に行きました。スラウェシ島に住むトラジャ族の住居です。まだスラウェシ島には行ったことがなく、一度行ってみたいと思っています。
ロープウェイに乗ってみました。
ロープウェイからの眺めです。インドネシアの島々が池の中に再現されています。
ボゴールのTRIというパダン料理屋に行きました。ここはTRIOという名前だったのですが、オーナーが変わって名前をTRIに変えたのだそうです。Oを消した跡が見えます。
店頭には美味しそうなパダン料理が並んでいます。
久しぶりのパダン料理を美味しくいただきました。
板根が特徴的なボゴール植物園の巨木です。
同上。
地下鉄でブロックMへ行ってみました。途中で列車は地上に出て、ブロックMは高架駅になっていました。
ブロックMの日本人街はずいぶん寂れてしまったように見えました。
空港への戻りは鉄道を使ってみることにしました。
切符を買うのに現金は使えずクレジットカードで払う必要がありました。
空港鉄道の車内です。とてもモダンで快適な列車でした。空港までの運賃は70,000ルピアと若干高かったです。
帰国のフライトが早朝だったので、空港のそばのZest Hotel Jakarta Airportに泊まりました。
ホテルに直結したAirport Hubという小さなモールにあったKFCで夕食を買いました。
ジャカルタ-羽田-米子
ガルーダ・インドネシア航空のラウンジを案内されましたが、たいした食べ物はなかったです。
ANAの朝食ですが、全くおいしくはなく、フィリピン線の方がよほどサービスが充実しています。ANAはジャカルタ線に全くやる気がないように感じられました。帰りの機内で見た映画は「Second Act」と「Raazi」でした。