2017年4月12日水曜日

所用によりマニラへ行ってきました

ANAのフライトでフィリピンに出かけました。これまでフィリピンへはLCCを使っていくことが多かったのですが、ANAのマイルの有効期限が大量に期限切れを迎えるので、早く使わなければならないということに気づいたためです。

成田空港のANAのラウンジのお食事です。このラウンジは混雑が激しく、たいした食べ物も飲み物もないのが残念です。混雑している時間帯は無線LANもつながらなくなるのですが、この問題をANAは認識しているのだろうかと疑問に思っています。この会社の急速な事業の拡大にサービスも設備もついていけていないように感じられます。


マニラまでのフライトでは「ボクの妻と結婚してください。」「僕らのごはんは明日で待ってる」という2つの映画を見ました。機内食はほとんど残しました。


ANAはマニラ・ニノイ・アキノ国際空港のターミナル3に着くのですが、タクシーには乗りませんでした。空港から20ペソのバスでパサイの手前で降りて、長い歩道橋を渡って、いわゆるエドコンの北側からジプニーに乗ると、定宿であるRed Planet Ermitaまで格安で行くことができます。


このホテルの1階にはセブンイレブンと中華料理屋(Suzhou Tea House)があり、外出するのが面倒なのでいつもここを利用しています。



こちらは中華料理屋のお食事です。このレストランの空心菜(kangkong)の炒め物とピータン(アヒルの卵)が大好きです。





フィリピンのセブンイレブンではコーヒーを飲むことが多いです。フィリピンのコンビニにはたいていイートインのエリアがあるので、疲れたときもここで一休みするのが安上がりでいいと思います。スタバは高いですから。


コーヒーを飲みながらセブンイレブンの棚を見ていて思うことがありました。フィリピンのコンビニやサリサリストア(雑貨屋)では小分けにされたシャンプーなどが売られていて短期旅行者にも便利なのですが、これは貧困層から支配層が搾取するための貧困ビジネスの一種だと思っています。なぜなら、単価あたりの価格はシャンプーの大きなボトルを買うよりも高くなってしまうからです。それでも、貧困層には300ペソくらいするボトルは高くて簡単には買えないので、どうしても小分けされた安いものを買ってしまうということです。


今回はすでにフィリピンペソの持ち合わせがほとんどなかったので、Robinsons Place Manilaのそばの両替屋を回っていちばんレートがよかったSheeha Money Changerで両替をしました。



マニラ滞在中、その後は所用で中華街に行ったりNSO(フィリピン国家統計局)の事務所に行ったり日本大使館に行ったりしてました。日本大使館に入るときにはスマホを受付に預ける必要があり、撮影は禁止になっていました。



NSOに申請した書類はすぐには受け取ることができず、それまでマニラですることもなくなったので、ビクトリーライナーのバスでオロンガポ(スービック)へ軽く出かけてきました。オロンガポではビクトリーライナーのバスターミナルに近いCherry Midtown Hotelに泊まったのですが、部屋が掃除しているのかと思うほど汚く、蚊がたくさん飛んでいて、タオルなどもなくひどいところでした。文句を言ったら2泊目はきれいに掃除されていてタオルもありましたが、無料のミネラルウォーターがなくやはり文句を言わないといけないような状況でした。フィリピンのスタンダードなホテルだったと思います。


スービックではビーチに行きたいと思っていたのですが、海岸沿いのリゾートホテルに泊まらないと何かと難しくてお金もかかるということがわかり、面倒なのでショッピングモールを巡りました。オロンガポにはSM City OlongapoとHarbor Pointというアヤラ系のモールがあります。後者はスービック経済特別区(Subic Bay Freeport Zone)側にあるので、ジプニーでは直行できず、SM City Olongapoから歩いて行かなければなりませんでした。



マニラに戻ってきてからホテルではなく、Shore 2というSMDCのコンドミニアムに泊まりました。このような物件は最近はAirbnbだけでなく、Agodaでもふつうに見つかります。Mall of Asiaまで徒歩10分程度で陸橋もあってアクセスが容易なのがよかったです。しかし、部屋の内部の設備や質感は日本のマンションに比べると今ひとつで、特に水回りはだめだなと思いました。プールはよいのですが、空が曇ると寒くて泳げません。プールの使用料は150ペソ/人日です。









マニラ滞在最終日は、このコンドミニアムの前からジプニーに乗ってパサイで20ペソのバスに乗り換えてターミナル3まで行きました。空港には早く着きすぎてしまったので、ラウンジで長い時間を過ごすことになりました。このラウンジにはコーヒーがないというのが驚きでした。





帰りのフライトでも機内食はほとんど食べず、「百日紅~Miss HOKUSAI~」「湯を沸かすほどの熱い愛」という映画を見ました。飛行時間が短いため後者の映画は最後まで見ることができませんでした。続きが気になるのでDVDのレンタルが開始されるのを待っているところです。